2014年11月7日金曜日

ストレス、一勝一敗

164/103。

昨日の午前は弓道。
毎週木曜日は大先生の指導を受けられる。この日は二段審査を受験する人とともに移動するときの弓の握り方について細かい注意を受けた。
 射については俺の悪い癖について指導を受けたが、この日は「必ず治る」と勇気づけられた。
で、後半右手に留意して(指導を受けているのは左手)みたところ、なんと合計6本当たった。これは過去最高記録である。
 なぜ右手かというと、矢を放った時の右手の反動が強すぎるというS先生の言葉でをヒントにし、その反動が左手の余分な動きを誘発しているのではないかという推測をしたのである。
 まぐれではない証拠に、日曜日の月例会で試してみるつもりである。

この日も弓の不具合が生じ、O先輩に調節してもらった。竹製ではないものでもメンテナンスや調整が頻繁に必要になるということが分かり、少々うんざり気味でもある。苦手なんだよな、こういうの。
まあ、仕方ないか。

昼食はコミュニティ館で作って来た「おにぎり」。

午後はダンス教室。先生がお休みで自主練習。和気あいあいの雰囲気の中で楽しめた。こちらは女性の数がいつも男性の倍以上なので、踊る回数が多くなり、いい運動にもなる。

帰り道、三ノ輪の商店街の中の八百屋で、この店では初めて「香草」を買った。価格も税込みで150円。ちょうど途中まで一緒になったダンス仲間と話題にしていたので、見つけた時はうれしかったな。この日の料理にぴったりだし。

ということで、夕食のメニューは「ケーン・ジャプ・ジャィ(五目野菜スープ・タイ料理)」、「カウリー・タルカリ(カリフラワーのカレー炒め・ネパール料理)」。これに「トマトの蜂蜜かけ」。

二つの料理の上には香草たっぷり盛られた。

食後、焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「恋を唄えば」。日本製ミュージカル。金子修介作品。劇場まで足を運んで幸せな気分に浸りたくなるような話ではないような気がするが.......。

 「ピンポン」。大ヒット漫画の映画化で、脚本はクドカンである。原作を読んでないが、随所にクドカンらしさが見て取れる。ピンポンシーンはすべてCGによるもので、この辺が漫画っぽくて、アニメにしたらもっとおもしろいのにな、と思ったが、今年すでにアニメ化されたものがTVで放映されたことをすぐに思い出した。
 映画を観ながら気になっていた歯を舌でいじってたら、抜けた。ここ半年ストレスの源だったものがついに消え去った。最近は舌で押しても動くし、そのうえ痛みがあるので、そのストレスは限界に達しそうだったんである。抜けた後、35度の焼酎で何度もうがいした。酒を飲んでいたがそれほど出血もなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿