2014年11月14日金曜日

うつけものの漬物

165/81。

毎週木曜日は飯を炊き、昼用のおにぎりを作るようになった。午前中の弓道も11時を過ぎるころあたりから腹が減ってきてヘロヘロ状態になっている。12時ころ終えて南千住の食堂に駆け込んでもいいんだが、手っ取り早くおにぎりで空腹を満たすほうが、時間的・経済的に節約につながる。

4時前に起きたので赤かぶを漬けることにした。約1Kで100円のもの。周囲の店先にも並んでいるようだ。そういえば隼人瓜もほかの店で見かけた。俺が気がつかなかっただけなのかもしれないな。鶏の手羽先についても同じことが言える。手羽や砂肝などほとんど使用したことがない部位に挑戦するようになってから初めて多くのレシピが存在することや、ほかの部位にも関心が向くようになったんである。
 時間があまり、夕食のメニューである「ガイヤーン(手羽先の漬けこみ焼き・タイ料理)」の漬けこみをした。黒砂糖を使うのが珍しい。

午前中の弓道は進展なし。相変わらず左手の悪い癖がちょくちょく顔を出す。それでも「会(射る寸前の静止)」をS先生からほめられた。この日は3本当たり。
 が、帰り支度の順序をちょっと変えたりして、うっかり弓・矢を片付けるのをすっ飛ばして道場を後にしちまったんである。いったん道場を出て、近所の公園で飯を食おうと思って水筒を忘れたことに気が付き、道場のロッカーまで戻り、道場を出たところで先輩に会ったときに知らされたんである。
 まったくいくつになってもこのおっちょこちょいは治らないようである。というより、プロセスの変更に俊敏に対応する力がどんどん落ちているということもあるのかな?

午後はダンス。先週お休みした先生がやたら張り切っていて、ワルツやタンゴ・ルンバの基本についてかなりきついことばで指導をしてくれた。格好悪い踊り方をしていることは確かである。これは俺も水曜クラスのM先生に何度か注意を受けている。それでも木曜のクラスは人数も多いし、会場も広いし、何よりも楽しそうに踊る人が多い。ちょっとくらい格好悪くてもいいんじゃないかと思うときもある。なんせ、暇つぶしが苦しくて楽しくないんだったらやりたくないものなあ。

帰宅して、昨日塩漬けした大根を「べったら漬け」の本漬けをした。さらに買ってきた大根を塩漬けにした。あと500g作り、残りを「泡菜(なます)」にするつもりである。

夕食のメニューは「ガイヤーン」、「ブロッコリーのトマトシチュー」。ガイヤーンは漬けダレも作った。酢・砂糖・唐辛子・にんにくというタイ料理調味料の王様といったたれである。とすると女王はナンプラーか?手羽先の8本は、発泡酒とともに、あっという間に俺の胃袋へと流れ込んでいった。うんまいなぁ。
食後焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ジェロニモ」。スタッフ、キャストとすごい人の集まりなんだけどヒットしなかったようである。制作費の半分も回収できなかったらしい。マイナスだから「ゼロにも」ならなかったわけである。何度も白人に騙されちゃうジェロニモを気の毒に思う気持ちを2時間近く見せられると、さすがに疲れちゃうな。この日はいつもの酒量を消費しきれずに寝ちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿