2014年10月31日金曜日

F・M

149/89。

朝食は久しぶりのパン食。残り物のシーフードクリーム煮と。

午前中の弓道では、またも弓のトラブル。本はず(弓の下の先端)にかかっている弦が外れたんである。皆も驚くほど滅多にないことらしく、仕掛け方が緩いのが原因である。もちろん俺がやったことではなく、またできないことでもある。前日の厄払いの効き目がまだ出てこないようだ。それでも2本当たったな。

 昼食はすべて残り物で済ます。

午後は大工?仕事。外した和室の照明カバーを使ってのスタンド照明制作である。中座していたのを再開したが、大きな作業をする前に接着しておかねばならない箇所があり、乾くまで作業に入れないことから、ほとんど進行せず。で、空いた時間がたくさんあったんで、もう一つのプロジェクトのプランを立ててみた。外した障子を天井に吊るという大規模な工事である。最も安全で、最も工費をかけず、最も簡単な工事で済む方法をじっくり考えている。
 このほかに居間と廊下の仕切りに使っている(実際機能していない)ドアを外し、ほかの部屋のドアと交換しするという計画もある。さらに台所でタブレットを設置する工事も控えている。そして最終的には、必要な部分をバリアフリーにする予定である。

夕食のメニューは「一人すき焼き」。牛肉220g.材料は白菜・長ネギ・春菊・シイタケ・えのきだけ・しらたき・木綿豆腐。これらを買っておいた「人形町今半」の割りしたを使って食べた。しかし、食えないものだな。肉は半分、ほかも半分残ったな。明らかに二人分なんだが、もう少し食べられると思っていた。300g500円くらいのアメリカ産の肉は決してうまいとは言えないものだが、割り下でなんとか食える程度までにはなる。もちろん野菜についてもいえることだが、味ではなく、問題は「一人」で食うということである。やはり、鍋物は一人だと味は数段落ちる。焼肉もそうだな。

食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「グレートレース」。1965年アメリカ産。なんとも、レース映画でありながらのんびりしたコメディ映画。これを2時間半。大乱闘シーン、パイ投げなどコメディ映画のセオリーを踏襲し、よきにつけ、悪しきにつけ正統派ハリウッドものである。

 ユーチューブをやたらに使ってる。きっかけは「二名敦子」だったが、今は「フリート・ウッドマック(F・M)」である。レコードで持っていたアルバムは、そのほとんどをCDで買い直して持っているんだが、そのうちの明らかに2枚だけ買い直していない。それがC・カーンの「恋のハプニング」とF・Mの1枚のアルバムである。ところがレコードで持っていたものが「ミラージュ」なのか「噂」なのか記憶がはっきりしないんである。10年以上まえに買った彼らの再結成?CDの「セイ・ユー・ウイル」を久しぶりに聴いて、そのことを思い出したんである。で、ユーチューブの登場である。ユーチューブで彼らの代表的なアルバムを全曲聴けることを利用して確認したところ、どうやら「ミラージュ」だといことが分かった。そこからF・Mを聴きまくっている。ヒット曲が多い割にはラジオであまりかからない。FMであまり聴けないF・M。スティーリー・ダンの曲の話ではない。

で、タブレットでも聴いているので、どうせなら台所に持ち込みたいと考えたんである。こうすればCDを借りたりする手間もかからなくなる。第一区の図書館には3枚くらいしかないんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿