151/84。
おとといのことだ。自宅から日暮里まで散歩した時に、ある家の玄関わきの植栽の中に小さい柿の実をいっぱい垂らした木を見つけた。先ほどネットで調べたら、何種類もあるようで、特定はできなかったが、葉が小さくて実ばかり目立つ木だった。それにしても柿って本当に種類の多い果物なんだね。
種類も多く出回るようになり、それにつれ価格も手ごろになり、安いものでは1個50円以下のものもある。つい昨日も、冷蔵庫に残っているにも関わらず買ってしまった。バナナも処分品とは到底思えないほどの姿のものを五本で50円。洋ナシがこれも4個200円で、腐った部分がまったく見つからない良品だった。まあ見つかったとしても「コンポート」という手がある。こうして独居老人の冷蔵庫の果物収納庫は満杯になった。
昨日の朝食は「カンダバージューシー」、「柿とリンゴ」、「ヨーグルト」、「豆乳」。
午前中はテニス教室。この日の課題は、ショットの時の脱力である。そして、打点を前に。前者は何とか意識しながらも達成したようで、コーチからも評価されたが、後者は疲れてくると、どんどん対応が遅れるようになり、最後のほうでは乱れまくってしまったな。やれやれ。
昼食は前日に続き「もやしラーメン」。宮古島産のもやしを完食。ものすごい量だったな。豆もやしと通常の緑豆もやしの中間のようなもやしで、おいしかった。
午後は、いつも忘れてしまうストレッチを実施した。テニスの後にやっておかないと、次の日に何らかのトラブルを招く可能性が高くなる。
この日はケイが夕食を一緒にしてくれるというので、ちょっとメニューを変えた。
いかと鮭を買ってあったんだが、両方とも煮ものにするつもりだったんで、豆腐ハンバーグにした。なぜならば一緒に煮る野菜を温野菜サラダにして食べさせたかったんである。ソースもちょっと変わったところを味わいたかったこともある。
で、メニューは「銀杏入り豆腐ハンバーグ・おろしのせ」、「じゃがいものにんにくソースかけ」、「れんこん・人参・ごぼう・里芋のホットサラダ・二種のソース」、「かぶの味噌汁」。デザートの先ほどのバナナを使った「チェー」。
じゃがいもの料理は俺の持ってるレシピ本の中でも一番古いものからのレシピによるものである。2006年のもの。2008年ころから、作った日を記載するようにしたみたいだ。で、ここ2.3年は利用することが少なくなっていたし、挑戦したいものが数多く残っていることから、今年の秋は大いに利用するつもりである。
ホットサラダのソースは1方がアンチョビが入った既成品のもので「バーニャカウダ風」、他方は前日食べた「豆腐よう」の残り汁にマヨネーズを加えたもので、豆腐ようのパッケージに記載されていたものを採用したが、これがうまい!ケイには泡盛のにおいが気になったようだが、これはいける。次回腐乳の汁でも試してみよう。
食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「探偵物語」。前日久しぶりに「食彩の王国」を観たばかりで、連夜の薬師丸ひろ子である。恋愛に臆病な野暮ったい金持ち娘を好演し、やはり何といっても松田優作の存在感、ってなこと言ったら、まともすぎる評になっちまうが、最後の成田でのキスシーンは名シーンといっても過言じゃなかろう。ああ、成田からどっか行きてぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿