2014年10月29日水曜日

ハケンの正体をハッケン

159/78。

もともと派遣会社なんてうさんくさいものを絶賛してたのはすごく仕事ができて、その才能があちこちで引っ張りだこになり、会社を自由に変えることができ、転職するたびにキャリアアップしてゆくという、上昇志向の人たちだったんだ。それが才能もない人たち、つまりその他大勢の人たちにとって非常な不利な条件で雇われるという、会社側主導のシステムと化してしまったんである。そして政府おすすめ(絶対相当の金が政界に流れている)の派遣会社なる女衒(判人とも呼ぶ)が会社(企業)の隠れ蓑としてしっかりその存在を認められちまったんであり、本来あってはならないシステムなのに、その存在自体を争点にしてないところが狂人アベにうまくあしらわれている証なんである。
 賃金をピンハネされてんだぜ。これはやくざ世界とおんなじなんだぜ。

昨日の午前は弓道。弓手(ゆんで・左手)がまえに出る癖がどうしても治らない。意識しているときはそれほどでもないが、当てようとする意識が出た時に必ずと言っていいほどその癖が出てしまう。昨日1本しか当たらなかったが、その癖が出た時だったんでうれしくもなんともなかった。

道場の衣替えである。扇風機はすでに片付けられて、この日はホットカーペットを敷いた。1年なんて早いもんだな。昨年も今ころだったんだ。ちょっと前まで汗だくになって稽古していたのに、季節の移り変わりも早い。これじゃあ、あっという間に80歳だな。

帰り道に寄ったスーパーで「香草」を発見。しばらく切らしていたがやっと復活したのかな?価格も198円税別。これでスイッチが入り、野菜・果物をちょっと多めに買った。葉物が安くなった。

昼食は「ビーフンラーメン」。青梗菜・長ネギ・白菜が具材として、トッピングに香草がたっぷり使ったことは書くまでもないか。

時間もぎりぎりだったが、午後のダンスは休んだ。前日の酒のためか、それとも弓道の疲れか、ちょっと横になりそのまま午睡。
 起きてしばらくぼおっとしてたんで、早めに風呂にし、湯船に浸かったらさっぱりした。

夕食のメニューは「こんにゃくとごぼうとしし唐のきんぴら」、「シーフードクリーム煮」。このクリーム煮、つまりはクリームシチューなんである。これが最近使っているレシピ本のおかしなところであり、前日の根菜煮だって、筑前煮だよ。で、今回のクリーム煮も味がパッとしないんで、コンソメやタイムなど使い、もっと早めに気が付いてニンジンやタマネギ入れりゃよかったと後悔した。
 シーフードにタイムが合うことを覚えた。

食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながらPCで麻雀をやり、大負けしてダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿