2018年9月9日日曜日

週末の過ごし方・基本編

9月8日。星期六。         136/96。61.5kg。

 庭作業は建物周囲の草むしりの残った部分で、15分で終了。抜いた雑草は米ぬかとともにコンポストへ投入した。バケツに詰め込んで一杯分だった。
 収穫はツルムラサキと大葉、オクラ、ごぼう。
掘り起こし失敗で三分割になってしまった。地表に出ている部分が枯れていたものが1株見つかり、掘り起こしたもの。下の部分の方が香りが強い。あと3株残っているが、これは相当掘り起こさねばならないので大変な作業になりそうだ。

 7時半から11まで国営FM放送番組を久しぶりに通しで聴いた。ピーター・バラカンとゴンチチの番組である。
 アレサ・フランクリンの追悼番組でもピーター・バラカンとなるとかける曲が違う。めったに聴くことが出来ないものもかかる。
 土曜日の午前中の過ごし方としては5年前に戻った感じだ。読書も進む。

 昼食は「生姜焼き」。

 午後はズッキーニに見切りをつけ撤収。ここと昨日掘り起こした生姜跡地に石灰をすきこむ。

 1時から映画鑑賞。1960年加藤泰監督作品「炎の城」。なんか変だなと思いつつ見ていたんだが、これはクレジットには載らなかったが、シェークスピアのパクリものである。が、いかんともしがたいのが脚本のまずさである。狂人のふりをする主人公の不徹底さや、終盤の農民一揆の顛末、そして主人公が生き残るのにも無理が目立つ。黒澤さんだったらこうはならなかったろうな。

 台所では「ニラ醤油」を作った。冷奴などにかけるものだ。応用すれば小さなおかずのバリエーションを増やすはずだ。

 夕食は「豚肉とかぼちゃなどのラタトゥイユ」、「ニラ玉サルサソース」、「長芋とハムのバター炒め」、「オクラのカレー炒め」、「ツルムラサキのチーズスープ」。

 アペリティフにジン~ホッピー~ウイスキーで9時ころダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿