2018年9月11日火曜日

膝の正常化、間近?マジか?

9月10日。星期一。              173/116。61.6kg。

 早朝キッチンは、しし唐たっぷりの「イエローカレー」。それでも半分近く残ったしし唐は「焼きびたし」にした。フライパンで焼いて、めんつゆに浸すだけのもので日本酒のおつまみだ。大量消費にはこれがベストであると、つまんでみて感じた。いけるんである。

 朝食はパン耳を昨夜のスープに浸して食べた。「浸す」というのが今日のキーワードだ。

 7時17分のバスで出発。埼玉県の病院で整形外科の受診である。この日は膝の痛みが少なく、診察やレントゲンではずさなきゃならないんでシップはせずに出かけた。シップをしないのはほぼ1ヶ月ぶりである。徒歩も今日は楽だ。診察当日に調子が良くなるのはいいことなんだろうか?
 この日はレントゲンがなく診察も早めに済んで、順調な回復ということで、来月また来ることになった。付き添ってくれたケイと新三郷のモールまで出かけた。

 ここでケイのにぃにぃと合流して昼食。「牛たん焼きと牛たんシチューのらんちセット」&瓶ビール。
 昼を挟んで計2回お茶して、大量のコーヒー摂取。が、1日4.5杯以上摂取する人はそうでない人に比べ12年長生きするんだとかいう記事をネットで見たようなきがするんだが、実際のところどうなんだろう?
 先日、コーヒーとウイスキーを交互に飲んでみたら結構いけるし、両方共嗜好品として身体にもいいとすればこれ以上のことはないな。

 ちょっとケイのにぃにぃの買い物に付き合ってからケイと別れ、膝の調子が上向いてきているとはいえ、まだぶらぶらするのはキツイんで、今回は東京行きは諦めて、ケイのにぃにぃと帰宅。
 帰り道駅そばのスーパーで夕飯の鮨などを買って帰る。

 帰宅後、ケイのにぃにぃがセッティングしてくれたおやつは「ロールケーキ」&「アイスティー」。

 夕方雨。それもだんだん雨脚が強くなる。庭は水「浸し」である。

 暇なんで「ミキ」を久しぶりに作ることにした。奄美大島のソウルドリンク?である。先日買ったさつまいもの赤ちゃんが登場。米1合半で40gしか使用しないんで1本でちょうど間に合う。1合半のおかゆにしようとしたら買い替えた炊飯器は1合しか炊けないことがわかり、米・砂糖などを調整せねばならなかった。さつまいもはそのまんまにした。

 夕食は「冷奴・ニラ醤油」、「しそ巻」、「オクラのアチャラ漬け」、「しし唐の焼きびたし」、これに俺は「鯵の鮨」。ケイが昨日鯵の刺身を食べたというのを聞いて、単純な俺は即選んだんである。これを醤油につけないで、「しし唐の焼きびたし」に使っためんつゆに「浸して」食べたところ、これがいける。鮨にめんつゆ、合う!
 「しそ巻」の大葉は硬すぎてお話にならない。アチャラ漬けもピンぼけな味だ。まともなおつまみは「煮びたし」のみと来た。やれやれ。
アペリティフはジン、で、 最初から菊正宗の銀パックではじめ、最後まで。 7時過ぎると、酔う前に眠気が襲ってきて、7時半にはダウン。久しぶりの遠出?が効いたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿