2017年9月8日金曜日

日帰り東京

9月7日。星期五。             112/81。61.8kg。

 8時に出発。防火管理責任者の印鑑とサイン6箇所のため、往復2千円以上かけて上京。

 相変わらずポスティングでいっぱいになったポストの中身の処分と用事を済ませてから金町に移動。約束の時間より30分前に到着して、一度だけ訪れたことのある北口界隈を散策する。多分吉田さんは来たことがありそうな雰囲気のあるところだ。
 ケイと落ちあい、昼食を取ることになっているケイの行きつけのとんかつ屋が営業しているかどうか確認しにゆく。 食べログでもトップでヒットするお店だ。ちょっと遅れてケイのにぃにぃと合流。

 俺の注文は「ロースとろろ・ランチ」と生ビール。NADの翌日であり、しかもこの日の蒸し暑さが銘柄問わないうまさだったな。は、ビールの話。
 肝心のとんかつは、これまたうまい。つゆにひたしてたべるとかつ丼風、ソースをかけるととんかつ、そしておまけのとろろとチョイスした麦飯で「麦とろ丼」と3色楽しめた。
 ケイのにぃにぃの解説によると衣は低温調理なんだそうだ。つゆに浸しても剥がれ落ちないし、肉も柔らかだ。衣の色が白っぽくてはじめのうちは違和感があったが、口の中に放り込んだあとの感触は素晴らしいね。

 小雨がぱらついていたんでぶらぶら歩きもあまりしないで、お隣の松戸へ移動し、食後のお茶タイム。
 俺の注文は「フォンダン・ショコラ&バニラアイス」と店のブレンドコーヒー。コーヒーがメチャ熱いこと以外は申し分なし。結局3杯も飲んじまった。ケーキもすんごく甘くて俺好みだった。やはりケーキにかぎらずお菓子は甘く、それも激しく甘くなくちゃね。「激辛」があるのに「激甘」がないのは不当だと普段から感じているのは俺だけだろうか?

 この日のランチタイムは大満足だったな。

 駅に戻る前に古本屋を冷やかす。ここで先日つくばのモールの本屋で見つけた本(1500円)の古本を500円で買った。山川出版の「日本史」だ。その他永井荷風と村井弦斎のものも見つけたが、こちらはそれほどお得感がなかったんでスルーした。ネットのほうが安そうな気がする。

 松戸でケイと別れ、駅に隣接するスーパーで夕食を買って帰宅。

 この日もケイのにぃにぃはNAD。俺は一人で夕食。「ぬか漬けきゅうり」、買って来た「ままかり漬け」、柿ピー。これで発泡酒~菊正宗銀パック をちびちびやりながら映画鑑賞。
 「チャイナタウン」。1974年、ロバート・タウン脚本、ロマン・ポランスキー監督作品。好きな作品のなかの1本だ。題名のチャイナタウンは主人公と元仕事仲間の話のだけに出てくるが、実際に登場するのは最後の場面でだけで、イメージが狂うかもしれない。
 音楽もいいが、圧倒的に脚本が素晴らしい。最初観た時は脚色ものだと思ったくらいだ。不幸な過去を持ち、悲劇的な最後を遂げる女役のフェイ・ダナウェイも素晴らしく、彼女の代表作と言ってもいいだろう。続編でも写真だけの出演?がある。が、ほとんど同じスタッフで作られた続編は俗編となってしまった。ハーベイ・カイテルも出てるんだがなあ。
 この映画は、「ダンディー少佐」を観た同じ新宿ミラノ座でロードショー公開された時に、ケイの母親と観たものだ。 今回は三度目の鑑賞だが、その素晴らしさを再確認できて大満足。

 9時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿