145/80。
毎朝紅茶を飲むようになってからどのくらいになったろう?
で、紅茶の前に一服の?を飲む習慣もついた。湯沸かし器の容量が800mlを限度としていて、目一杯沸かすんで紅茶ポットに600ml入れて200ml余るからである。
最近抹茶を飲むようにしていたのが、昨日とうとう飲み尽くした。二缶あったんだが、両方とも10年くらい前に賞味期限が切れていたもので未開封のものだった。作法は習ってないが、ちょうどいい器と茶筅があったんで、気軽にこうして飲むのもいいなぁ、と思い始めたころの完売である。
開封すると賞味期限は一気に短くなるとのことで、習慣が根付かないとおいそれと買うことはできないな。コーヒーや中国茶も飲みたい時があるし、ほかにも何種類か日本茶もあるので当分抹茶を飲むことはないだろうなぁ。そういえば今年の正月に六義園で飲んだっけ。やはり特別のものということでいいか。
午前中はテニス。いろいろな形でゲーム中心のレッスンに変わってきた。昨日も参加者4名だったんで、休み時間が少なく結構な運動量だったが、その分たくさん打つことができて良かった。何よりゲームが楽しい。
昼食は弁当の残り物。「鶏のから揚げ」、「かぶの葉のナムル」、「かぼちゃのすりごま醤油和え」、「いんげん・たまねぎ・人参の蒸しサラダ」、「大根の梅酢漬け」。これにもつ煮の汁で山東菜を煮たものを味噌汁代わりにして食べた。
午後はジム用の短パンのゴムの付け替えや、部屋のコンセントコードのつけ直しなどしてから、Tさんに電話し、お互いの近況などを語り合って久しぶりの長電話となった。
約20年前、スクーバを始めたころからのお付き合いで、仲間も何人か増え、ツアーなどを一緒にした集まりみたいなものも作っていたが、そのグループを集めてパーティーを開こうと計画したので、その連絡もかねての電話だった。
俺はほぼアル中なので、仲間には随分と迷惑をかけてきたんでそのお詫びのしるしも込めたいと思っているのである。会場は茨城の自宅で、料理はもちろん俺が作る。同居人の兄にも手伝ってもらう予定である。
ジャンルは決めていないが、フルコースをやってみたいのでメニューつくりも楽しみだ。
夕食のメニューは「キャベツと豚肉しゃぶしゃぶのごま酢だれ」、「きゅうりの冷や汁」、「笹かまとかぶの葉のわさび醤油和え」、「しし唐と厚揚げの焼き浸し」。
食後、泡盛をちびちびやりながらバラエティー番組(「鉄腕ダッシュ」)鑑賞。企画が多様化していて飽きさせないなぁ。現在食べ物の無駄をなくすための本みたいなものを読んでるので、廃棄されていた食材を使って料理する「0円食堂」もとても楽しいし、楽しみながら学べる食育にもなってるんじゃないかな?包丁さばきもいいねっ!
0 件のコメント:
コメントを投稿