2014年6月30日月曜日

61歳からのヒローライフ

142/83。

昨日の朝はちょっと二日酔い。寝るのが遅かったせいもあり、体調も良くなかった。
午前中はぐだぐだだらだら。
2.3日分のメニューを作り、アイロンをかけ、録画してあったドラマを残り物の雑炊をかきこみながら観た。
 「55歳からのハローライフ・第3話」。原田美枝子主演で、原作の五話の中でも面白かったものである。読んだばかりなので筋を追うよりもっぱら演技のほうを注視出来た。お見合い相手の役者が何ともおかしい。というより瞬間芸のようなものなんで、演じやすかったのかもしれない。でんでん、岩松了など、すごい。しっかり受ける原田さんもっとすごい。


 午前中に宅配便でお米が送られてきた。お父さんの実家のお米を、この4.5年会っていないYさんが送ってくれたものだ。宮城県岩出村産とある。
 現在食しているものは無洗米で一番安いものを探して買ってきているが、お世辞にもうまいといえる代物ではない。これに押し麦を混ぜて炊いている。栄養面を考慮してるんじゃなく、単なるかさましのためである。で、当然米より安いものを使っている。
 久しぶりのまともなお米、研ぐ作業も今から楽しみだ。とりあえず今夜あたりから....。

午後はジムで2か月ぶりで空手の先輩に会った。前回会ったときは膝を痛めていて稽古に出られないと言っていたのを覚えていたが、そのあと復帰してすぐ今度はももを痛めてしまったとのこと。
 空手の稽古のハードなことを知っているので、大した故障じゃなくとも休むべきなのは年齢的なことが一番問題だからである。コンタクトなど絶対あり得ない。
 復帰を勧められたが、これは冗談だと思いながらも、笑ってお断り申し上げた。今のところ「無酸素運動」は週一のテニスがせいぜいである。

 空手を習っていたころ、何人かが集まってはよく飲んだりしていたが、その中に紅一点、われらのマドンナ的存在のTさんの話が出た。噂によれば離婚したということらしいが、あくまでも噂だということである。
何年か前まで、彼女のブログをチェックしていたが、ご夫婦でマラソンを楽しみ、とても微笑ましい内容だったと記憶している。そのあと悩み多きブログなっていたんだろうか?まじめな人だから俺と違ってふざけたことを書かないだろうし、書き込みながら自分の考えをまとめていったんではないだろうか?今となっては確認することもできない。
 どうも人のブログをチェックするのが苦手な人間なんである。自分のことで精いっぱいということなんだろうなぁ。それにしても連絡先が分かれば、また何人か集まって飲みたいものである。

 夕食のメニューは孤食であることからまたしても手抜き。残り物の餃子を入れた中華スープ。わかめとかニンジンを加え、味覇で味付けしたものに香菜をたっぷりのせたもの。これに枝豆。この日は最後の一房を完食した。ビールから焼酎の水割り。先日下痢したばかりなんで氷を入れずに水割りで。
 若い女優がマチュピチュ遺跡を訪ねる番組を見てたら8時を回ったあたりから眠くて仕方なくなり、9時前にはダウン。お疲れのようである。

 

2014年6月29日日曜日

出血大サービス

139/90。

昨日はあり得ないほどの体調ぜっ不調で明けた。
汚い話だが、シャワー状の下痢。
そういえば前日、いつもならあればあるだけ食べてしまう枝豆を残し、締めに食べるはずで作った雑炊には一口も手をつけず、8時ちょっと過ぎたころに床についてしまったんである。
内臓がお疲れの様子である、ということなんだろう。冷たいもの飲みすぎであることは気づいていたのにもかかわらず、ビール~焼酎や泡盛の水割りというパターンを続けてきた罰?

 トイレを2回も掃除しなきゃならないほどの惨事で、始末が終わった後ちょっと朝寝した。

9時には起きて、出かけた。献血を予約していたからなんだが、体調不良の時の血液を検査してもらうのもいいかな、ってなノリである。
 年に1回の心電図も取ってもらった。献血センターでの検査と年に1回のがん検診で、ほとんどの健康診断で行うものは済ますことができる。この二つ以外に自分が住む区では「健康診断」なるものがあるが、ほとんど問診で済ましてしまう。去年は血圧が高くて調子も良くなかったんで、検査をしてもらうこともあったが、今年も省力化できそうである。が、今日みたいな調子が続いたらあかんなぁ。
 献血センターでは暖かい飲み物をとった。それでも終了後には調子が戻っていてアイスクリームを食べたほどである。担当の看護師さんによると微動だにせず眠りこけていたそうである。

 今回アキバが予約とれず、池袋だったので、ビルの階下にあるパン屋さんで翌朝用のパンを買い、西武の地下で「すずき」と「あさり」を買った。すずきは近所では手に入らない。買う予定ではなかったあさりは千葉産でハマグリ級の大きさでうまそうだったんで奮発して買った。季節の魚として以前から食べたかったものがようやく手に入ったわけである。が、ふところにはちょっぴり痛かった?


 この日は同居人が友達を招待したので、ちょっと早めに食事の支度を開始した。
メニューは「スズキの和風ソテー」、「枝豆ときゅうりのおかか和え」、「かぼちゃのほっくり煮」、「あさりの味噌汁」、「茄子の漬物」、「セロリの漬物」、「らっきょう」、「大根の皮のきんぴら」、「ピーマンと小女子炒め」、「雑炊(サッポロ塩ラーメンのスープ使用)」。自家製の漬物と残り物も混在している。
すずきはソテーしただけのものだが、非常においしかった。◎。あさりも同じく。

 ビール~泡盛の水割り。〆はコーヒーと同居人が買ってきたケーキ、というフルコースである。さすがに雑炊までは誰も手が出なかったが.....。


帰った後映画鑑賞。「蝉しぐれ」。藤沢周平原作作品は「武士の一分」以外は泣かせるものが多い。今回は市川染五郎主演だが、いい役者さんだな。色気があり、立ち回りも美しい。共演も木村佳乃、緒方拳、原田美枝子と手堅いもので、カメラワークも落ち着いていて、安心して観られる出来である。藤沢作品の映画化での共通点は女優が輝く、ということだろうか。宮沢りえ、池脇千鶴、松たか子、そして今回の木村佳乃である。

2014年6月28日土曜日

案内軌条式鉄道(正式名)

157/97。

昨日の朝は、舎人まで舎人ライナーを使ってゆくことにした。
テニス教室で知り合った人の家が農家で、7月下旬まで枝豆を自宅で売っていて、午前中でほぼ売り切れてしまうとのこと。当初運動を兼ねて自転車で行くつもりだったが、よく考えると、舎人ライナーが運航を開始して6年あまり、熊野前から終点日暮里までは何度か利用したことがあるものの、もう一つの終点である見沼代親水公園までは乗ったことがないことに気が付いた。

 天気はちょっと湿気がある曇天で、風が吹くと涼しいという、沖縄でいえば11月頃の陽気である。なぜ11月かといえば、格安旅行のためそのころに行くことが多かったからである。
 そしてモノレール?とくりゃ、ここが那覇なら「ゆいれーる」ってところだ。車でも何度も通った道の上を走っているわけだが、やはり景色が違うなぁ。先頭車両の運転手がいれば運転席になるところを陣取って、短い時間だが楽しめたな。この無人システムは「神戸ポートライナー」と同じ仕組みなんだろうか?
 帰りの駅から見た車両は連結バスって感じだったな。


 終点一駅手前で降りて、歩いて15分くらいのところ、住宅街の一角に目指す家があった。裏の畑でとれるとのことだが、アパートかなんかの建物の間にあるようで、7月末まで毎日売り続けることができるほどとれるほどの広さがあるとは、素人には到底思えないほどのものだった。
 一束ぎっしり実?ついていて500円。週末3日間、毎日食べるつもりで3束購入した。俺の前に2人客がいて、積んである枝豆は午前中売り切れ必至だ。到着したのは9時ちょっと回ったところだったが、早く来てよかった。おまけにじゃがいももいただいた。

 帰宅し昼食(弁当の残り「卵焼き」、「キャベツと厚揚げの甜麺醤炒め」、「しし唐焼き・生姜醤油」、「ピーマンと小女子炒め」、「茄子としその浅漬け」)を早めに済ませ、30分仮眠の後ジムへ。

 この日もジョギングの後半、12Kで10分。一昨日よりきつかったけど何とか走り切った。

この日の4夕食は孤食。ジムの帰りに寄ったスーパーで処分品の餃子を買った。20個入りで35円。相当不味くとも我慢できる値段だ。が、食べてみたらごく普通の代物だった。それでも10個が限度。
 「大根の皮のきんぴら」、「枝豆」、「コリンキーときゅうりの焼酎入り漬物」。
コリンキーは「生で食べられるかぼちゃ」というキャッチコピーがあったものを買ってきた。ネットで漬物のレシピを見つけ作ってみた。好みだが、そんなにうまいものではない。半分(約400G)残ってるんで違うレシピを探してみよう。

 先ほどのスーパーで香菜を二束買った。これも一束95円(税別)という安さである。困ったことにこいつは日持ちしない。かなり洗った後の水切りを入念にしたとしても5日もったらラッキーである。

 麺やスープにも合うが、俺は雑炊に入れるのが好きだ。ということで、インスタントの白湯スープをベースにして残りご飯で雑煮を作った。が、焼酎をちびちびやりながらTVを見てたら眠くて仕方なくなったので食わずじまい。

2014年6月27日金曜日

とりあえずは、やっぱ

122/79。

午前中は弓道。いつもの終わりになる時間に雑誌の取材の事前調査のために来た人のため、稽古が延長となった。ちょうどすぐ弓を引く準備が出来ている人数が5人だったので、通常の座射を取材の人に見せることになり、偶然その中に加わった。
 この日は大先生に「手の内(弓の握り方)」のコツを教えていただき、それに集中していたので、見られることはまるで気にならなかった。1本目は的のやや上に外れたが、2本目は中心よりやや右に当たった。
 握り方を変えたことで、今までなんであんなに力を入れてたんだろうと、不思議に思った。しかも鏡を見ながらやってみたら、構えも自然に教わった形になっているじゃないか。
 この日に初めに大先生から、歩行のことを2.3質問され、まったく答えられなかった。呼吸・歩幅などであるが、基本中の基本であり、ほかの先輩も答えられずにいたが、教科書をちゃんと覚えなきゃな。

昼食は公園でお弁当。「ハンバーグ」、「人参のグラッセ」、「ゆでいんげんのおかか醤油和え」、「かぼちゃサラダ」、「ごぼうのバター炒め」。

午後はダンス。2か月くらい前から教わっているステップもようやく半数以上の人ができるようになってきたが、7月中に何とかならないと、8月は教室が休みなんで、また元に戻ってしまう危険性がある。なんせ家でも練習している人はあまりいないようだからだ。
 俺の問題点はモダンにおける上半身だ。「シャルウイダンス」で主人公が装着してた固定ギブスが欲しいくらいである。

夕食のメニューは「たこ・ いんげん・しし唐・エリンギのバター炒め」、「プチトマトの南蛮漬け」、「キャベツの味噌汁」。
 ダンスの帰り道、歩いて通うNさんとNさんの自宅まで一緒に帰った。Nさんの自宅は弓道場があるスポーツセンターのすぐ近くで、俺の帰り道の方向と同じだ。缶ビールを1本いただいた。俺の酒好きは有名である。その場で飲み干したかったが、お礼を言うにとどめた。この日はこのビールを含め、いつもは1缶を2缶にし、飲みかけの白ワインを空けた。

2014年6月26日木曜日

夏向きの飲み物

152/91。

水曜クラスのダンス教室は月に3回なので昨日はお休み。ってことは、何もない日である。
梅を確認したら、二つの桶の片方は順調にかぶるくらいの梅酢ができていたが、もうひとつはまるで進行していない状態だった。原因を調べてみたら、どうやらおもし自体の大きさが桶の口とほぼ同じだったことを改めて知るところとなった。途中で引っかかった状態になっていたんである。重しが効かなけりゃ漬かるわけない。片方はやり直しで、また三日後。もう一つは重しを半分にし、約2週間後のおめもじである。

 午前中は掃除の後、飲みきってしまった酒類の補充のための買い物。

午後はジム。終盤時速12Kで10分。今まで8分だったが、この日は滑り出しから、体調が良く9分にするつもりでいたが、その時間が近づくあたりで、さらに調子が上がっていたので、10分前から速度を上げたんである。
 こういう日もある。バイクでのアップは室内湿度が高く、いつもより汗の量が多く、バテそうな気がしてたんだが.....。

 夕食のメニューは「アジのピリ辛煮」、「ラトトゥイユ」、「わかめの味噌汁」、「かぶの浅漬け」。
これにバドワイザー。夏のビールって感じだなぁ。ハワイのダイビングショップで機材を片付けながら飲んだことを思いだした。今まで思いだしたことなかったのになぁ。年?まぁいいか。

食後黒糖焼酎「島のナポレオン」ってやつを飲んだが、なかなかいいねっ!
泡盛と同じタイ米使用とのこと。これもやはり夏向き。

2014年6月25日水曜日

夏にはチャンプルーと西部劇?

122/83。

やっとインスタントナショナリスト製造所「ワールドカップ」の日本国脱落が決まったようである。音楽番組の合間にDJがちらっと漏らしたので知った。やれやれである。

昨日は朝から「チャンプルー」を作って食べた。同居人の昼用に二人分作ったものだが、作ってるうちに食べたくなってしまったので自分の昼はほかの残り物で済ますことにした。
 このチャンプルーのレシピはスパムや肉を使わないもので、夏の朝に向いている。

午前中は弓道。9時前から来ている人たちが一度弓を引いた後あたりから天候が急変して豪雨となり、雨が吹き込むほどになり中断。20分ほどで小ぶりになり稽古が再開した。
この日は「肩の力」を抜くことを意識して稽古に臨んだ。あちこちに飛んでゆくのは相変わらずだが、それでも力を抜くことはある程度出来るようになったようである。二本続けて当たったこともあった。
 それにしても甲矢(二本の矢は甲矢と乙矢と区別されてる)をつがえる動作がもたもたしてるなぁ。今度そのコツを教えてもらおう。

午後はダンス教室。このところ先生はワルツにご執心で、90分のほとんどを費やしている。同じステップの繰り返しでちょっと食傷気味である。この日の男性参加者6名のうち、一人はまるでステップができてないのは初心者の俺が見てもひどいものである。この人はそれなのによく休むもんだから、なおさらついてこられない。まさに悪循環である。

終盤5分くらいでルンバを2回。これで気分転換にはなったが.....。身体をくっつけて踊るモダンは、男性リードの建前は同じだけれども、やはりパートナーの腕前も大きくかかわってくるので、あんまりひどいとちっとも楽しくないし、踊っていてストレスがたまることもある。さすがに昨日は真正面に立つ癖のある人に口頭で注意した。踊りにくいんでつい動きの小さなステップをして対応してたら先生に注意されたからである。本当にに踊りにくいったらありゃしない。

夕食のメニューは「さんまの味噌煮(缶)」、「プチトマトと豆腐の香味だれ」、「なます」。孤食であることから徹底した手抜きである。これにビールからワイン。今週末に珍しく来客があることから、買い置き?しておいた、ワイン・泡盛・日本酒はあらかた飲みきってしまった。ビールが数本残っているだけだ。やれやれである。

飲みながら観た映画は「ヴェラクルス」。面白かった。この作品は淀長さんの「日曜洋画劇場」で観たものだから40年以上前のことになる。で、思ったのはS・ペキンパはこの作品に影響を受けているはずだ、ということだ。女性が絡む娯楽作品になっている本作も主軸は男の友情であり闘いである。あと30分、男同士の葛藤を描いていたら、「なんとかの100本」なんていうのに名を連ねていたかもしれない。R・アルドリッチ作品の常連のA・ボーグナインも端役ながら引き立つ。C・ブロンソンもいい憎まれ役だ。が、主役のG・クーパーをすっぽり食ってしまったB・ランカスターが秀逸だ。
 あまり面白かったんでワイン1本90分で飲みきってしまった。で、また「ワイルドバンチ」を観たくなってしまった。


2014年6月24日火曜日

約20周年記念

145/80。

毎朝紅茶を飲むようになってからどのくらいになったろう?
で、紅茶の前に一服の?を飲む習慣もついた。湯沸かし器の容量が800mlを限度としていて、目一杯沸かすんで紅茶ポットに600ml入れて200ml余るからである。
 最近抹茶を飲むようにしていたのが、昨日とうとう飲み尽くした。二缶あったんだが、両方とも10年くらい前に賞味期限が切れていたもので未開封のものだった。作法は習ってないが、ちょうどいい器と茶筅があったんで、気軽にこうして飲むのもいいなぁ、と思い始めたころの完売である。
 開封すると賞味期限は一気に短くなるとのことで、習慣が根付かないとおいそれと買うことはできないな。コーヒーや中国茶も飲みたい時があるし、ほかにも何種類か日本茶もあるので当分抹茶を飲むことはないだろうなぁ。そういえば今年の正月に六義園で飲んだっけ。やはり特別のものということでいいか。

 午前中はテニス。いろいろな形でゲーム中心のレッスンに変わってきた。昨日も参加者4名だったんで、休み時間が少なく結構な運動量だったが、その分たくさん打つことができて良かった。何よりゲームが楽しい。

昼食は弁当の残り物。「鶏のから揚げ」、「かぶの葉のナムル」、「かぼちゃのすりごま醤油和え」、「いんげん・たまねぎ・人参の蒸しサラダ」、「大根の梅酢漬け」。これにもつ煮の汁で山東菜を煮たものを味噌汁代わりにして食べた。

 午後はジム用の短パンのゴムの付け替えや、部屋のコンセントコードのつけ直しなどしてから、Tさんに電話し、お互いの近況などを語り合って久しぶりの長電話となった。

 約20年前、スクーバを始めたころからのお付き合いで、仲間も何人か増え、ツアーなどを一緒にした集まりみたいなものも作っていたが、そのグループを集めてパーティーを開こうと計画したので、その連絡もかねての電話だった。
 俺はほぼアル中なので、仲間には随分と迷惑をかけてきたんでそのお詫びのしるしも込めたいと思っているのである。会場は茨城の自宅で、料理はもちろん俺が作る。同居人の兄にも手伝ってもらう予定である。
 ジャンルは決めていないが、フルコースをやってみたいのでメニューつくりも楽しみだ。

 夕食のメニューは「キャベツと豚肉しゃぶしゃぶのごま酢だれ」、「きゅうりの冷や汁」、「笹かまとかぶの葉のわさび醤油和え」、「しし唐と厚揚げの焼き浸し」。

 食後、泡盛をちびちびやりながらバラエティー番組(「鉄腕ダッシュ」)鑑賞。企画が多様化していて飽きさせないなぁ。現在食べ物の無駄をなくすための本みたいなものを読んでるので、廃棄されていた食材を使って料理する「0円食堂」もとても楽しいし、楽しみながら学べる食育にもなってるんじゃないかな?包丁さばきもいいねっ!

2014年6月23日月曜日

マンネリ化した日曜日

131/90。

昨日の午前中は二日酔い状態でだらだら過ごし、午後になって息を吹き返しジムで一汗かいた。
後半12Kで8分は変わらず。早く楽にならないかなぁ。
このところあまり間をおかず来ているので、ストレッチも調子が良い。前後開脚で床につくようになったし、座位開脚での前屈も胸が楽につくようになった。やはり継続は力なんだよな。

夕食は孤食だったんで、「鶏肉とにらの雑炊」と残り物。
夕方のラジオ番組で、ジョルジ・ベンがかかった。名前が変わったそうだ。ジョルジ・ベンジョール。どちらにしてもちょっとにおいそうな名。
そのあと、借りてきているCDをかけっぱなしでビールを飲む。「タジ・マハール」いいねっ!

泡盛をちびちびやりながら映画鑑賞。「ケイン号の反乱」。男女関係の描写があっさりと描かれていたり、台風シーンのちゃちなミニチュアは仕方ないとしても、見ごたえのある作品だった。人間の善悪を単純なものに描かないところは当時の作品としては結構スキャンダラスなものだったに違いない。総じて戦争そのものを告発しているのである。
 F・マクマレー(「パパ大好き」)演じる裏切り者、ホセ・フェラーが演じ、物語の核心に触れるスピーチをする弁護士など主要な登場人物がきっちり描かれていて、主演とされるH・ボガードが名演であるにもかかわらず、食われちゃっていたな。



2014年6月22日日曜日

ボサノバ、沖縄、酒と三拍子そろえば....

123/78。

二日酔いになること間違いなしなんである。

昨日は梅の塩漬けを済ませた。焼酎にくぐらすのを忘れたため、上からスプレーで浴びせることにした。殺菌効果もある梅をさらにアルコールで殺菌することに疑問をもっていたことが、こうしたミスをする要因になっている。漬物容器とか干しざるなどの殺菌はわかるんだが....。

干したオレガノも適当な容器があったんで移し替えて完了。
ついでに見つかった、多分何かの香辛料の容器だったんだろうが、においが残ってなかったんでコアントローを移し替えた。お菓子用として買った大瓶も、このままいくと全部飲みきってしまう恐れがあるからだ。あればあるだけ飲んでしまうのはアル中の基本的行動パターンである。

恒例のアイロンかけ。短パン・Tシャツのパターンが多いので数はめっきり減った。

図書館でジョルジュベンのCDと4冊の本を借りてきた。沖縄本島の食案内、食品の無駄をなくすハウツーもの、梅に関するもの、20人の女性の人生をつづったもの、などである。

昼食は手羽元カレーの残り。食べながらジョルジュベンを聞き、そのあと沖縄の食案内を一気に読んだ。石垣島で食べた「焼きてびち」のうまさが忘れられず、お店がなくなってしまったんで、他を探し回ったもんだが、この本で那覇にそのおいしい店があることがわかった。
 10月頃に宮古島へ行く予定なんだが、帰りはぜひとも那覇にも寄りたいものだ。


 夕食のメニューは「ピーマンと鶏肉の炒め物」、「人参と小女子の炒め煮」、「かぶの味噌汁」。

安物の白ワインをソーダで割る「貧乏人のシャンパン」を試したが、割る率が適当でなかったのかもしれないが、不味くて2杯目に挑戦する気が起きなかった。
 で、日本酒に代えてからピッチが上がり........

2014年6月21日土曜日

つまみの準備

141/94。

前の晩もアルコール抜きで昨日の朝は早起き。
中国語のストリーミングで3日分まとめて復習、そして当日の分として合計1時間PCの前であくびしながらの学習。復習ってまとめてやるとさらに効果がうすいような気になってしまうが、最近これが自動的に記録されていることを知った。「頑張ってるネ!」とかコメントが入ったりしてるんだ。
 それはどうでもいいことだけど、結果が伴ってないのが何ともつらいな。

午前中は買ってきた梅を洗い、ヘタを落とし、乾燥させるまでの作業を済ませた。漬け塩を探すため、食器棚の下の収納の片づけをついでにしたら、去年の「赤しそ」が出てきた。梅干を干したときに同時に干しておいたもので、加工せずにそのままにしておいたものだ。
 お弁当に使う「ゆかり」が切れそうになっていたことを思いだし、フードプロセッサーで補充分を制作した。

 続いて手羽元を使ったカレーを制作。この手羽元は安かったな。100G30円台でむね肉の隣に並んでいたものだ。当初手羽先を買うつもりだったのが、目的のものが90円台で手が出なかったので、その場で目的を変更したのだった。

 お昼は、このカレーと「バインミー」。賞味期限切れまじかのヤマザキのくそ不味いバゲットの利用法を考えて作ったものである。
 チキンレバーペーストとマーガリンを塗り付け、なます・山東菜・きゅうり・セロリの葉(コリアンアンダーの代用)をはさみ、ナンプラーとチリソースをふりかけて完成。バゲットを事前に温めておくと、どんな不味いもんでも何とかなる。本場のパンには程遠いが...。
 弁当の残りがあったことをすっかり忘れてた。「鶏肉のパン粉焼き」、「いんげんのごま風味サラダ」、「笹ちーかま(自作)」、「山東菜とハムの炒め物」、「じゃがいものきんぴら」。これは先ほどの朝食で完食。

午後はジム。ジョギングしてたら隣に来たくそ親父が臭いのなんのって、安物のコロンだと思うが、まったく迷惑な話だ。以前にもあったことだが、何考えてんだかなぁ。
 その上、咳をしながらウォーキングだぜ、隣で。終盤だったが、途中でやめて、水を飲みに行った。戻ってきて、5台並んだ機械の一番右(直前には左だった)に空きができていたんで、そこで残りの分をちょっと多めに走った。ちょっと休んだことになるんだろが、走り始めて楽になったことを感じた。時速12Kで8分完走。調子は上々である。

 帰り道、スーパーで買い物。「豚もつ」が400Gで180円だったんで思わず購入した。スーパーの駐輪場で、金曜のダンス教室で一緒だったKさんと会った。確かエアロビクスを習っていて、非常に背の高い人で、発表会でペアを組む予定だったが、いつの間にか来なくなっちゃったんでどうしたんだろうと思ってたんだが、元気そうであった。

 夕食分ではないが、帰って早速「もつ煮込み」を制作。材料がすべてそろってんだよな。
ねぎの青い部分・ショウガの皮・にんにく・こんにゃく・人参・大根・ごぼう。大根・ごぼうは偶然だが。

 夕食のメニューは「パイナップルと鶏肉のタイ風炒め」、「手羽元の甘辛だれ焼き」。
この甘辛だれは「やきとり」のたれとレシピはまるで同じだった。炒め物はクックパッドからのものだが、ツボを得ていてとてもいい仕上がりだった。ワインが合う。
 ただ、昼間窓を開けた時に入ったのかこばえが多くて閉口した。奴らはワインがお好きなようである。グラスのふちにとまっちゃあ、ぺろぺろやり始めるんである。3匹くらいやっつけて、ひと瓶飲みきれずに床にはいったが、あの分じゃぁまだいるだろうな。

2014年6月20日金曜日

去年とほぼ同じ時期と時価の梅

久しぶりの"超"早起きである。現在2時。
昨夜は記憶がある限りにおいては、9時前に寝ている。
しかもアルコール抜きだから、眠りは深いので4時間半眠れば十分なんでもある。

おなかが空いたんでビスケットをかじりながら牛乳を飲んだ。
で、おなかも落ち着いたんで、昨日のことでも書こう。


午前中は久しぶりの「弓道」。左腕のひじの姿勢の悪い点を大先生に注意された。その他はいつものように同じ点も...。どうしても「離れ」の左手が身体の前に出てしまう癖が治らない。
 不思議なもので、射に入る前は意識をその点に置いていたはずなのに、直前というかその瞬間違う点に意識が移動してしまうんである。やはり的に対峙しているときのどうしようもない雑念のせいかもしれないことは、以前からS先生に指摘されていて、それを否定してきた俺だが、やはりそういうことなんだろう。

昼食は「千成食堂」で「もつ煮定食」460円。

午後はダンス教室。「ワルツ」は、このところ「オープンインピダス」から「ウィーブ」や「ウイング」の繰り返し稽古が多くて、ちょっと停滞気味だったのが、その先の「スピンターン」から「ターニングロック」~「オーバースウェイ」~「シャッセ」まで進んだ。このところ「ワルツ」に熱が入りすぎ、「タンゴ」がちっとも進まない。
 終盤の「ルンバ」も最後の数分で「ナチュラルトップ」が出現した。

この教室は生徒数が多く、常に20名くらいが参加してるんで、生徒の能力にもかなりの差がある。男性でほぼ完ぺきなのは2名。女性も2名かな?これだから前に進まないわけなんだが、このまま8月に入ると、先生の都合?で1か月休みに入っちまうから、明けは悲惨になるであろうことは容易に想像できる。火曜日のクラスも先生が同じなんで、人数が少ないというだけで事情は同じである。
まぁ、この中で自分を高めてゆくしかないんだろうけど、結構ルーティーンを自分のものにして本番(パーティー)で踊れるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

帰り道の買い物で「南高梅」6Kと「赤しそ」を買った。去年2度目に買った3Kとほぼ同じ価格で買うことができ、去年のものより新鮮だった。去年は初めの3Kが580円。次の鮮度が落ち処分品として売られていたものが398円だった。買うタイミングの難しさを実感したものだった。大きさも同じ2Lで、Lだと298円のものもあった。
 さて、今週末は梅漬けの開始である。

それにしても梅雨はどうなった?昨日の天気のおかげで出窓に出しておいた「オレガノ」と「しいたけ」はすっかりドライになった。茨城の家の庭に手入れなしで繁殖している「オレガノ」は乾燥してスパイスとなって使用予定。しいたけは買ってから必ずちょっと陽に干すように心がけているが、この日のものは完全に乾燥ものになってしまった。


 夕食のメニューは「豆腐ステーキの豚肉甘味ソテーのせ」、「大根の味噌汁」、「キャベツ・きゅうり・フルーツトマト・ピュアホワイトのサラダ」、「カクテキ」。

2014年6月19日木曜日

ブチンスキーでは無論損だ。

159/79。

16.17日と茨城県の同居人の実家に泊まってきた。
で、昨日は午前中のダンス教室へ直接でかけた。思ったより早く到着したので、教室の机やいすの移動を一人でやった。いつもなら俺が行くのが遅いせいもあるが、たいていは移動が終わってる状態である。
 この日は男性俺一人である。相手は先生を含め5人。ジルバからタンゴまで踊りっぱなしであった。タンゴの途中で基本ステップと姿勢についてのチェックを厳しく教えてくれた。かなり悪い癖がついてしまっていたことが分かり、そのあとイメージのもち方のコツも教わった。
 抜き足・差し足・忍び足、と盗人の歩き方が一番格好いいそうだ。実際そのイメージでやってみたところ、見た目がかなり良くなったと言われた。問題は姿勢である。固定ギブスが欲しい!
 踊っているうちに両手が下がってきてしまうんである。これに気を取られているとステップがおかしくなって、まるでダンスにならない。大きな課題だ。

 午後はちょっとの買い物と、だらだら。

夕食のメニューは「イワシの中華風ピリ辛煮」、「即席しば漬け」、「山東菜の味噌汁」、同居人の兄の制作した「カクテキ」。食さなかったが、茨城県のJAで買った「ピュアホワイト」という種類の、洗剤か化粧品みたいな名前のトウモロコシを蒸した。これは確か2.3年前に初めて食べ、甘くておいしい北海道産の種類だと記憶してるが、ちょっと味を見たら確かに甘かった。

この日は酒抜きで、食後TVタイム。

「55歳からのハローライフ」の第1話。「キャンピングカー」。原作と変わったところはほとんどなく、実際に妄想場面でキャンピングカーが出てくるところあたりは、映像作品としては常套手段であるが、演出は手堅くまとめてある。主演のリリー・フランキーが秀逸。

続いてアメリカ映画「アパッチ」。B・ランカスターの独立プロ制作で、当時、K・ダグラスやJ・ウエインなども独立プロを率いて作品を発表するのが流行ってたと記憶する。編集が良く、冗長な感がまるでなく、かなりすぐれた作品になっていると思う。
 チャールズ・ブロンソンがチョイ役で出てた。クレジットではチャールズ・ブチンスキーだった。

2014年6月16日月曜日

ピクニックへ行こう!

157/79。

昨日も朝から台所で作業。
同居人の姉&その子供2人とピクニックに行くことになり、その弁当制作係を買って出たんである。

 引き受けて思いだしたのが、例の「おいなりさん」である。3合炊いて、弁当に使った以外はすべておいなりさんにしたら、ほぼ同時になくなった。数にして35個くらいか?

 かなり小さめの油揚げで、たぶん軍艦風っていうのか、ふたをせずにトッピングをして供するためのものなんだろう。結局60枚くらい入っていたんだが、業務用だったんだろう。一般家庭で使い切れることはないだろうからな。

で、おかずは「卵焼き(甘い)」、「ウインナソーセージをゆでたもの」、「人参とブロッコリーのソテー」、「蒸しトウモロコシ」。
  子供たちの食がいいんで大方売り切れた。

それにしても真夏並みの暑さで、公園を歩き回るのもちとしんどかったが、湿度が高くなかったんで、汗まみれになることはなく、水分補給に神経質になることもなかった。
 この公園は水遊びができるようになっていて、水が冷たく感じられる午前中はともかく、午後はほぼ子供たちで埋め尽くされてた。
 SL(D51)や古い都電なども置いてあり、子供たちにゃ大人気だったな。

この公園には3つの博物館が併設されており、10年以上前に同居人と来たことがあるが、公園を歩き回った記憶がなく、桜の名所としても知られている公園はなかなか気持ちのいい場所であることを知った。

 夕食をどうしようかさんざん迷った挙句、部屋を開けっ放しにして、風呂上がりに床の上で横になって気持ちのいい風を受けながら、結局何の打開策も浮かんでこなかった。なんじゃ?

 まず、昼に食えなかった弁当の残り。これはピクニック用と同居人用である。
「ゆでピーマンの塩昆布和え」、「鶏肉のホイル焼き」、「きゅうりの海苔佃煮和え」、「クルミ味噌のかまぼこはさみ」。これにピクニック用のもの。
 これに加えて「ミョウガの卵スープ」、「コーンサラダ」、「ツナ缶煮ときゅうりの和え物」。

残り物は総じて量が少なめだったんで、おいなりさん以外は消化した。

夕飯作りのBGMは「フィフスディメンジョン」と「A・ガーファンクル」。前者の曲にR・ニーロの「ストーンソウルピクニック」。意味はよくわかんないが、こんな日にぴったりだ。いや「ビートでジャンプ」のほうかな?

2014年6月15日日曜日

尋常ではない不味さ

156/98。

昨日は朝から台所に缶詰め状態。
梅シロップ制作。約2週間漬けてあった梅を取り出し、残ったシロップを煮詰め、アクを取り、冷ましてから濾して完成である。
 今回は横着して8Lのポリ容器に3Kすべて漬けたのが失敗のもと。氷砂糖がすべて解けきっていなかったんである。容器は透明ではないのが原因。やはりガラス瓶でなきゃダメということだ。

3Kの梅から2.5Lのシロップがとれた。またジャムも2K以上になった。このジャムの制作に多くの時間が割かれた。ゆでた後、種を取り出す作業で1時間くらいかかったんである。
 そして砂糖を加えて煮だすと2度目のアク取りがある。このアク取りをさぼると、前回梅酒の梅でジャムを作った時のようなおいしくないジャムが出来てしまう。
 在庫している空き瓶などにすべて詰め込んだが、空き瓶の中にはもともと入っていた食材のにおいが抜け切れずにいるものがいくつかあった。ザーサイとメンマとらっきょうである。アルコールを吹き付けても駄目だった。

 『泡菜』。いわゆるなますである。常備菜としてから何年か経つが、そろそろなくなりそうなので、今回はいつもの倍量(約1.2K)漬けることにした。大根が安かったこともあるが、夏になると消化も早くなるからである。

続いて「ヨーグルトのジェラート」。求人広告に載っていたレシピによるものだが、35%以上の乳脂肪の生クリームが指定されており、ちょうど期限切れまじかの43%の生クリームが買って置いてあったんである。目的なしに買ってしまうことがたまにあり、半額以下になっていたものの、どうしようか考えていたところだったんで即決した。
 これは冷凍庫に入れてから30分ごとにかき回す作業があり、これを含め、ジャムの瓶詰以外に作業はお昼までかかってしまった。

 午後はアイロンがけ。

 夕食のメニューは「鶏肉の中華風レモン蒸し」、「蒸しトウモロコシを中心にした野菜サラダ」、「いんげんのおかか&中華ドレッシング」、「大根の味噌汁」。

去年漬けた梅酒の最後の瓶からのものを飲んだが、すごくまずかった。先の2瓶はまあまあだったのにどういうことなんだろう?炭酸では味をごまかせないんで、ジンジャーエールで割ってみたが、やっぱりだめで、ジンジャーエールにはもったいないことをしてしまった。

2014年6月14日土曜日

P・バラカンに助けられてる昨今

138/91。

二日酔いである。ビールに始まり、コアントローの水割りを延々と飲み続けた結果である。
で、ともかくワールドカップの被害者として一言いいたい。どの番組でも「俺は新しい情報を伝えてるんだ」ってな放送すんなって。たった今、FMでまともな放送やってんの某国営放送だけだかんな。
 このまんまニュースをきいて「ウィークエンドサンシャイン」とくれば、何とか過ごせるぜぇ。この番組のパーソナリティーはわが道行ってるもんなぁ。平日はinterFMの朝に出ている。

もっとも、特集でブラジル音楽を扱う番組も多くて、馬鹿の一つ覚えみたいにボサノバの骨董品みたいな曲をかけてくれるのはありがたいことだ。本国でもあまり聞けないらしい。日本でいえばフランク永井やアイジョージなどのモダン歌謡みたいなものなのかもしれない。

昨日は午前中に買い物。
昼食は弁当の残りの「鶏肉のポテトごろも焼き」、「しし唐の生姜醤油」、「レタスとハム炒め」、「かぼちゃのメープルシロップ煮」。と、みそ汁の残りにそうめんを突っ込んだもの。両方とも温めたものだから「にゅーめん味噌汁」ってとこか?

午後はジム。ジョギングでは前回こけた、初速11.3kで22分、後半12kで8分を完走。

夕飯は「プチトマトチャーハン」、「鶏肉とブロッコリーの塩炒め」、「きゅうりとみょうがのニンニクポン酢冷奴」、「キャベツの味噌汁」。

夕飯制作中からCSNをかけていて、食事中、食後もかけっぱなしで、まさにCSN三昧。ハーモニーの王様だと思ってるグループで、順位をつけるとしたら2位がビーチボーイズ、3位がビートルズで補欠がフォーシーズンズってとこか?
 そう言えば、昨夜突如思い出したのは、CSNのアルバム「デイライトアゲイン」をラジオで初めて聞いた番組のパーソナリティーは加藤和彦だったことだ。なぜ急に思い出したんだろう?30年も前のことだぜぇ。酒のせいかな?

それにしてもワールドカップ、早く終わらないかなぁ、とつぶやきながらWCに向かう。

2014年6月13日金曜日

気も涙腺もゆるみがちな梅雨

154/98。


明治神宮での稽古が中止となり、午前中は軽い二日酔いもあり、引きこもって過ごした。
映画鑑賞は「私の中のあなた」。N・カサヴェテス作品。泣かされたな。
家族一人ひとり実に丁寧に描いてあるばかりでなく、周囲の人物に向ける視線も実にやさしい。子供が実の母親を裁判に訴えるというキャッチフレーズで宣伝していた記憶があるだけの作品だったが、テーマは多くの問題をはらんでおり、最後に尊厳死をもってくるあたり、よくできた本だと思う。
 カメラワークも非常によく、ちょっと長めのカットも飽きが来ない。

 昼食は弁当の残り。「おいなりさん」、「鶏肉のたつた煮(ピーマン・玉ねぎ・人参)」、「わかめときゅうりの酢のもの」、「いんげんの胡麻和え」。
 5.60枚入って150円くらいというあきれた価格で売ってたものを買ったきたはいいが、相当気を入れて使わないと消費しきれない。1日おきにおいなりさん、てなことに.....。

 午後は天気も良くなかったし、気も沈みがちでダンス教室をさぼることも考えてたが、思い直して出かけた。ワルツ・タンゴとも習ってきたルーティーンはほぼミスすることなく踊ることができた。ルンバもリードも含めてほぼ完ぺき。やっぱり来てよかった。帰りは雨も上がって気分が良くなった。


夕食のメニューは「とんかつ」、「ポテトサラダ」、「なめこの味噌汁」。なんかとんかつ屋の定食みたいである。これに「わさび菜の塩昆布和え」、「ハムカツ」。
 「揚げない」手法で初めて作るロース肉を使ったとんかつは、肉の厚さを考慮してちょっと長めに焼いた。それでも仕上がりはかたくならず、キャベツの千切りとトマトをつけて見た目にも気を配った。

 卵とパン粉が少し余ったんでハムカツを3枚焼いた。が、同居人にすべて食べられてしまった。同居人はつい先日までハムカツを食べたことがなかったんである。
 店で売っているものは厚めで俺の好みではないので、こうして自分で作った物のほうが好きである。もっとも昔のハムカツなんてたぶん魚肉が入ったものだったんではないだろうか?あの何とも言えない安っぽい味は「ポテトフライ」とともに懐かしい子供時代の味である。

2014年6月12日木曜日

未来も煮詰める

143/98。

かなりの二日酔いである。仕上げ?の「コアントロー」の水割りが効いた。ケーキつくりに使われるリキュールだが、スィートベルモット式にレモン果汁を加えると甘さが抑えられて非常に飲みやすくなることを発見した。新大陸を発見したコロンブスが梅毒も持ち帰ったような発見?

 昨日の午前中はダンス教室。「ジルバ」と「タンゴ」。タンゴでは「チェス」に苦労した。どうしてもテンポが合わない。遅れちゃうんである。最後に全員が先生と踊ることになって、女性と踊るときの先生のステップを注視したところ原因が分かった。シャッセのタイミングの取り方が遅れてたんである。
 で、帰宅してから確認してみたらその通りだった。何度もやってみて納得した。これでタンゴのルーティーンは全部教わったことになり、狭い教室ではこれを繰り返して踊ることになる。来週は男性のリードの取り方などのチェックを行うとのこと。

 信じられない安さで売っていた「バジル」を使って「ジェノベーゼ」を制作。面倒くさがってあまり使わないフードプロセッサーを使用。約4皿分出来たので半分は冷凍した。ってことで昼食はパスタ。


午後はジムを休んで午睡。すごく眠かったんで本格的に1時間半眠ったが、こういう時は血圧が上がってる場合が多く、睡眠後元に戻ると聞いてるんで、試しに測ってみたら 127/74。



夕食のメニューは「ナスとピーマンのしぎ焼」、「油揚げと小松菜のさっと煮」、「もやしの味噌汁」でそのほとんどを同居人が制作した。休み時の夕食はなるべく自分で作りたいとの希望で、最近よく手伝ってくれるようになった。
 これに前夜に作った「ぶりにあら煮」と「かぼちゃのそぼろ煮」を温めなおしたもの。

「ぶりのあら煮」が大好評であった。ごぼうは味がしっかりしみ込んで柔らかくなってるし、俺も会心の出来だと自負してたんで鼻高々である。「もつ煮」、「あら煮」いいねっ!

沖縄に移住したら、農家からもつを、漁師からあらを安くわけてもらい、「煮込み屋」でも開くか?

2014年6月11日水曜日

バーゲンキラー、歩く!

146/96。

午前中の弓道は今週お休みなんで朝から水曜日恒例の拭き掃除。1か月に一度は手拭きを実践している。モップでは力を入れることができないので、汚れを確認するにはやはり手拭きに限るが、小さい子供がいないので月に一度でたくさんである。セットになった便所掃除、和室の掃除機使用なども済ました。

 で、神田へ出かけた。弓具店で夏用の道着を買うためである。麻の混紡のものを選んだ。速乾をうたったものもあったが、見た目が今使っているのと見分けがつかないんでやめにした。お店の人も麻のほうを勧めてくれた。

 そこから御徒町まで東京ウォーク。まずは多慶屋で価格調査。今回目的としているものは置いてなかったり、規格が合わなかったりで買うものなし。
 続いてリニューアルした吉池へ行った。きれいになって以前のイメージはまるでない。綺麗になった分価格に反映されちゃったんじゃないかとだらだら見て回ったが、最近鮮魚をよく見ているせいか、やはり安くはない。お隣の松坂屋の次に来たら思わず手が出ちゃうだろうな。しかし品数と鮮度はいい。
 野菜に珍しいものがあったり、たまにのぞくにはいい店であることに変わらない。一番下の階の酒売り場に行くのを忘れちまった。そこも以前通り品数多いといいんだが....。

 次にアメ横の乾物店で豆の缶詰を探したがなかった。カルバンゾーとレッドキドニーはあるんだがミックス缶がない。これは国内メーカーだと2倍以上高いのでぜひとも欲しいんだが。
 スパムもほかのメーカーの「ランチョンミート」はかなり安くなっているがそれ自体はそれほど安くない。チューリップ社も同じ状況である。安いからあの量(300g以上)でも買って、何とか使いこなすが、安くなければニューコン(100g)を使ったほうが無駄がないので、沖縄へゆくまで我慢することに決めた。「ルートビア」もこの周辺で買っても120円以上する。沖縄で一番安く買ったときはたしか40円台だったと思う。高くても50円台だろう。

 次は地下食品街。ここで「腐乳」と「芝麻醤」。両方とも台湾産であった。「芝麻醤」は練りごまペーストであり、国産ものを買うと3倍以上するので前回より中国物産店で買うことにしている。この店は以前「むら珍」があった場所で、現在中国人が店を開いているが、高くなった気がする。

 次は週に一度は行くスーパーS。この間は京成線利用。ここでは鶏肉、野菜、果物を買う。香草を常時置いている店はこの界隈ではここだけではないかと思う。価格もアメ横より安い。近所のスーパーで置いてあるときはこの店の倍の価格だ。

 最後は徒歩圏内のスーパー。この間は都電利用。ここで「だしパック」と「味覇(ウエイバー)」。だしパックはつい先日も買ったが、安いんで買いだめ。後者は先日お金が足りなくて買えなかったもので、500g入り598円(税別)は超特価である。アメ横でも700円はする。

買い物は以上。ああ疲れた。

昼食は弁当の残り。「ハンバーグ」、「うずら豆煮(既製品)」、「ちくわのチーズ・きゅうり詰め」、「えのきとベーコンのバター炒め」、「じゃがいもと人参の胡麻マヨサラダ」。

午後はダンス教室。遅刻したが、それ以上に先生が遅れてきたんで助かった。

夕食のメニューは孤食なんで特別メニュー。「ぶりのあらとごぼうの煮もの」、「かぼちゃのそぼろ煮」、「ミモレットチーズをかぶやかまぼこで挟んだもの」、「きゅうりのゆかり和え」。これに梅酒、そして黒糖焼酎へと。
 ちびちびやりながら観た映画は「天井桟敷の人々」。1945年作品。いやぁ驚いた。愛憎劇が3時間以上展開するんである。古さを微塵も感じさせず、脚本も編集も素晴らしいものである。脇役?いや全員が主役のような作りになっているが、中でも殺人者やパントマイム名人の妻などの心情などもきめ細かく描かれており、最後までだれることがない。いやぁ、驚いたなぁ。

2014年6月10日火曜日

不毛....。

158/100。

高めだ。年金の支給額決定通知が来たせいかもしれない。
年額にして前年対比2万円の減少である。
アルバイトでも探さなきゃならなくなりそうだ。
年金制度改革でこの先の不安は増大するばかりであるし、若い世代の負担を考えれば仕方ない。年寄りは薬を飲むのをやめ、アルバイトしてスーパーの半額弁当を食って、高尾山へ登山して、滑って転んで凍死しよう。現代版「楢山節考」。

昨日の午前中はテニス教室。ストロークもボレーも進歩なかったが、サーブでちょっと光明が見えた気がした。ポイントはただ一つで、球を見ることに尽きる。これはスマッシュにしてもなんにしてもそうなんだが、やはり身についていないことを感じた。
 もう一つは「スピリットステップ」。相手が打つと同時に、小さくジャンプする動作で、球の落ちる方向に移動する際の動きをスムースにするための準備動作である。この必要性も今回強く感じた。
 わかっちゃいるけど......を何とか修正したいものだ。

昼食は前日の残りの「グリーンカレー」。多めに作ったわけではないが、ちょうど1人前残ってた。
 というと4人前のレシピで5皿分出来たということか。ココナッツミルク1缶使い切ると、小野両になるわけだから仕方ないか。この季節、なるべく残さないように作りたいものだが.....。
 おかずは弁当の残りの「かぶの葉と小女子炒め」、「鶏肉のから揚げ」、「いんげんのベーコン巻」、「人参とじゃがいものバター炒め」、「キャベツとひじきのサラダ」。


午後は歯医者。相変わらずストレスが解消されない。本当に歯では苦労する。


 夕食のメニューは「トマトの肉みそのせ」、「じゃがいものエスニック風サラダ」、「かまぼこときゅうりのもずく和え」、「茄子の味噌汁」。

食後スイートベルモットをちびちびやりながら映画鑑賞。「不毛地帯」。
長編小説の前編部分を映画化したものである。民放の放送を録画したものだがCMが多いうえ、作品自体もダイジェストにしてしまったんではないかと思えるような部分があり、どうにも出来が良いものとは思えなかった。政治の闇の部分を強調したつくりになっているが、これがナレーションでの説明になってしまう部分などがその原因にもなっている。アメリカロケを省いても、こちらに重きを置くくらいにしてほしかったな。さらに、主人公の心情を描くためにはシベリアのエピソードが弱い。観ているものの頭に手が行くほど寒々とした感覚が伝わってこない。「人間の条件」との差が大きい。

2014年6月9日月曜日

もつ煮の残り香

156/93。

ぼーっとしてる日曜日。
ほんのちょっとの二日酔いだったので久しぶりにテキストに目を通した。
「弓道」、「ダンス」、「テニス」。
弓道は教室で買った正式なもので筆記試験はここから出題される。「ダンス」と「テニス」は市販のもので、テニスはマンションの廊下で素振りもした。いいイメージができるんだが、イメージ通りにならないのが現実である。

昼食は「グリーンカレー」。今回はバジルもあるのでほぼ完ぺきな仕上がり。ペーストを使い尽くしたので、補充することもさることながら、「レッドカレーペースト」が残ったままになってるんで次回からはこれを使った料理に挑戦してみよう。

夕食のメニューは「豚ひき肉のチリソース煮」、「茄子のみそマヨソース」、「えのきと卵の中華スープ」、「じゃがいも・人参・たまねぎの煮もの」。
 煮ものは「もつ煮」の残りの汁で煮たものである。もつだけじゃなく汁にも癖がなくなっており、みそ肉じゃがといったものに仕上がった。

 梅酒に始まり、ベルモットをちょっとソーダで割って、レモンをしぼって飲んでみた。度数からして割って飲むものではないが、ロックだと甘すぎていけません。本来ジンやカンパリが備わっているべきなんだろうが、普段カクテルを作って飲む習慣がないので、酒を単味で飲んでしまうことが多々ある。ベルモットやカシスはアルコール度数が低いせいか、常温での保管が効かないので冷蔵庫に入れることになる。ところが両者とも容器である瓶がでかい。1000㏄入りだから冷蔵庫には通常の置き方では収納できない。で、今回空き瓶二つに分けて収納した。一つは酢の空き瓶で、もう一つはなんだか忘れた。
 そういえば空き瓶で失敗したことがある。ジャムを入れ始めて、瓶のにおいがしたような気がしたので嗅いでみたら、豆板醤のようなにおいがしたのである。豆板醤そのものだったかどうかはともかく、わずかではあったが入れたジャムにはかわいそうなことをした。
 煮沸消毒だけではにおいが取れないことを忘れないようにしたいものである。

2014年6月8日日曜日

じじいの見栄

146/91。

土曜は恒例のアイロンかけ。長袖を着なくなったので枚数が少なくなった。
かりゆし風のものやオープンシャツも半袖で時間短縮し、わずかに増えたのはコットンパンツぐらいで、パンツはアイロンがけが簡単だ。
 こんな天気の日はもっと量があってもいいんだけどな。

昼食は「ゴーヤチャンプルー」。かなりにおいが強く、生でかじったら苦みも強そうだったが、塩でもんでレシピ通り20分放置した後水で洗い流して調理したところ、ちょうどよい苦みが残っておいしく出来上がった。調味料もシンプルで、まさにソウルフードって感じの料理だな。ビールが欲しかったが、午後からジムなので我慢!

ジム内の湿度は高く、先日はエアコンが効きすぎて寒かったくらいだが、昨日はエアコンがまるで聞いて内容だった。これはジョギングにはよくなかった。

 この日は初速時速11.4を計画してたが、お隣が若い女性だったんで、11.3に落とした。へばる姿を見られたくないという見栄からしたことである。いい年こいてまだ見栄はったりしてるんである。
 外を走らないのもそのためである。見るからに辛そうに走ってる様は人に見られたくないもんである。
 しかし、11.3でもこの日はきつかった。22分後に12.0に上げたとたん、その調子悪さがさらにひどくなってきた。お隣の女性はとっくにいなくなっており、メタボの男性が汗もかかずに必死こいてバーにつかまりながら走ってる。代謝が悪くなってるんだろうな。まあいいや。
 結局4分走ったところでペースダウン。予定ではあと4分走るはずだったが、無理は禁物としてるんでこれでいいことにした。普段よりも汗が多いわけではなかったが、不快感は強かった。たぶん空調のせいなんだろうと思うが、どうだろう。




夕食のメニューは孤食だったんでアジはおろさずに塩焼きで、「豆サラダ」、「かぶの味噌汁」。
豆サラダは「コーン缶」、「ミックスビーンズ缶」の使いかけのものときゅうり・プロセスチーズなどをヨーグルト・マヨネーズ・オリーブオイル・塩コショウしたものである。昨日の料理は全体的にシンプルだった。

 この後「もつ煮」と日本酒をちびちびやりながらだらだらしてたらちと飲みすぎた。

2014年6月7日土曜日

続・もつ煮

134/70。

二日酔いである。この出だしで始まるのは何度目だろう?まあいいや。

何の予定もない週末。この日はまず「梅シロップ」の漬けこみからスタートした。去年は梅酒の漬け込みを後にしたことから、瓶の使いまわしができたが、今年は早々に梅酒を漬けこんでしまったんで、梅シロップはポリバケツ(タッパーウェア)に3Kまとめて漬けこんだ。パソコンデスクの下、つまり今座ってる右下に置くことにした。見たところ一日でかなり氷砂糖が溶けてきているようである。
 が、考えてみたら、10日後が大変なことになりそうなことが分かった。梅を取り出して煮詰めるのだけでも量が多くて大変なうえ、取り出した梅を加工(主にジャム)するのも結構な作業になる。

 しかも出来上がった梅シロップも梅ジャムも冷蔵しなけりゃならない。う~ん(^^ゞ

次は「袋整理」。買い物で増えるビニール袋のことである。折りたたんで収納スペースを確保する作業は3か月に一度くらいか?毎日のゴミ捨て用として一枚以上消費しているが、それ以上に増えるんである。袋を有料化を進めていないスーパーでの買い物が多いためであるが、こちらが意図したことではなく、販売価格や鮮度などを考慮した結果たまたまそういうことになったまでのことである。

 1軒だけ袋が有料の店があるが、2円の値引きという対処なので値引きを拒否して袋をいただいている。2円なら安い買い物と思うからである。しかも2枚くれたりする。
 すべての店で袋の有料化が実施されるのはいつのことやら。東京都のゴミ袋指定化と同時に実施すれば完全実施になりそうだが.....。自分の首を絞めることになりそうだから余計なおせっかい提案はやめにしておこう。

次は「もつ煮」制作。同居人の兄のアドバイスを思い出しながら作った。材料が集めやすかったことが動機となった。長ネギの青い部分、ショウガの皮、にんにくと、ちょうど補充の時期が重なったからだ。以前は、といっても2年前くらいまでは「煮豚」や「チャーシュー」を作っていたが、これからは「もつ煮」だ。手際も前回より良くなったし、次回はさらによくなるだろう。
 仕上がりはほぼ満足なものだった。夕飯時の同居人の兄の評価も高かった。

昼は「貧乏丼」と「タイ風大根の皮炒め」。弁当の残りを食べるの、忘れた。ちなみにメニューは「鶏肉のマヨネーズ焼き」、「ポテトフライとハムの焼肉だれ炒め」、「なめたけ入り卵焼き」、「ほうれん草の胡麻和え」、「大根の梅酢漬け」。

午後は映画鑑賞。「下山事件」。重厚な作品で、戦後昭和史を学ぶのに格好なんじゃないか?下山事件、三鷹事件、松山事件と昭和の暗黒史が一新聞記者の眼を通して描かれる。実はこうした権力の支配というのはずっと続いているわけで、俺たちが無関心であるだけなのだということまで描いていれば文句なしなんだが、そこまで行くと右翼におどされちゃうかな?最後の主人公の叫びを忘れちゃいけないんだよな。

夕食のメニューは「豚肉団子といんげんのトマト煮」、「たことアボガドなどのサラダ」、「レタスとトマトのスープ」、「ミモレットチーズをかぶではさんだもの」、「牛タン塩だれ焼き」、前述の「もつ煮」。
ミモレットチーズの1品はおつまみの本からのレシピで、本にはからすみの味わいがあると記されていたが、ちょっとというかだいぶかけ離れている気がした。

2014年6月6日金曜日

マイ・スィート・キュードー

146/80。

なぜかJ・ハリソンが聞きたくなり、図書館で借りてから毎日聞いていたが「美しき人生」などいい曲がいっぱいなんで、あらためてミュージシャンとして素晴らしいのを再認識した。P・マッカートニーばかり騒がれすぎたことに対する反発から?ではないが。

梅ジャムにしたのは二瓶目の梅酒を空けたものである。去年の5月に漬けたものはあとひと瓶残っている。漬けた梅は1Kで、そこから約800Gの梅ジャムができる。ちょうど冬に作ったキウイジャムが底をついたので、実にいいタイミングである。しかし、この後(今日)梅シロップの漬けこみをするので10日後にはジャムの原料が大量に発生するんである。1Kはブランデー漬けにすることが決まっているが、それでも一時的にジャムが大量の在庫となって冷蔵庫を占領するんである。
 この週末はまた冷蔵庫の整理に追われそうだ。

昨日の午前は弓道。大先生の指導がある木曜日。この日は左手の弓の握り方(手の内という)での親指の位置を修正された。というより間違えた握り方をしていたことに気が付かなかったんである。基本的な動作に対する注意が皆無なんだな。
 それでも徐々に正しい形に持って行けた様な気がしてきた。最後の1本は会心の出来といえるものだった。この時は矢を落とし(失という)そうになったので、やり直してたら遅くなってしまい、皆が見てるのを感じてたが、開き直ったのが良かったようである。
 後でおばあちゃん先生とS先生の御二方にお褒めの言葉をいただいた。やりぃッ!

午後のダンス教室の前に、「ひろば館」のロビーで昼飯。この日は雨だったので。
弁当は「つくね」、「スパイシーソーセージ」、「キャベツと人参の炒め物」、「ほうれん草のおひたし」、「しし唐の生姜醤油焼き」。

「タンゴ」で踊った相手に非常に踊りやすい人がいた。2.3人上手な人がいて、その人たちは当然踊りやすいんだが、その人はそれほどではないが、体の預け方がとてもうまいので、彼女自身ステップを知らなくても相手のリードで何とかなっちゃうタイプのようである。もちろんこちらはミスしないよう結構な緊張感を伴うことになるわけだ。ワルツもそうだが、体の密着具合がいいと踊りやすいことは最近よく感じるんだが、体格なども重要な要素であることも認識した。こうなるとモダンもいいなあ。

夕食のメニューは「豚ロースのケチャップソテー」、「キャベツのXO醤炒め」、「もやしときゅうりの甘酢和え」、「昨日のスープの残りをアレンジしたもの」。

2014年6月5日木曜日

しおがないミス

158/94。

ちと高め。明け方近くのコンビニのそばで騒ぐアホどもの声でイラついたのが原因かも。



昨日の朝5Kの梅を水に漬けた。2Kは梅酒、3Kは梅シロップにすることにした。
午後には梅酒を漬け終わり、シロップは今日の午後にする予定。

 梅酒ははちみつと氷砂糖の2種類にした。中国産のはちみつが台所の片隅で凍死の体だったんで、調べたら梅酒にするといいらしいのと、梅1Kに対しての相当量とほぼ同じ量が残っていたからである。容器に残ったわずかなはちみつはお湯を注いで「はちみつレモン」ってところかな。

 今朝、同居人がチューブ入りコンデンスミルクを使い切ったということで、そのチューブのそこをカッターで切り、そこからお湯を注いで受け手のインスタントコーヒーに加えて「ベトナムコーヒー風?」に。結構な量が残るものである。


 昨日の午前中はダンス。タンゴでは「ファイブステップ」から「チェイス」から「シャッセ」そして「?」と一挙に進んだ。一応S先生のルーティーンはこれで完結する様子である。
 問題はチャチャチャ。もちろん俺を含めて、ほぼ全員がそろわないので、一向に進まない。が、ラテンは踊って楽しいからこれでもいいと思ってる、から上達しないのかな?

昼食は「貧乏丼」。例のサバやサンマの缶詰を三つ葉とともに煮て、卵でとじたものに山椒を振ったものである。これに前日の「鮎の煮もの」の残ったつゆで茄子を煮たものおかずにした。

午後は「保健講座」の最終回。代表のH先生のお話があった後卒業式。卒業生代表でしゃべらされた。講座で教わった「片足立ち」などを生活に取り入れたことを披露し、先生と職員さんには重ねてお礼申し上げた。ここ(医療生協)とは1万円を出資しているだけで、これまで何も活動に協力的ではなかったが、今後何か役立ってあげたくなった。地元の医療機関としても良心的な活動をしていることもよく理解できて、いい経験となった。

 夕食は同居人の協力があり、ちょっと楽ができたがハプニングもあった。
メニューは「あさりとキノコのバジル炒め」、「かまぼこ(たこの代用)とセロリのカルパッチョ」、「えのきと小松菜とベーコンのコンソメスープ」。これらの制作後「生野菜サラダ」を作った。

あさりの料理で塩を入れすぎた。少々のところ「大さじ一杯」にしてしまったんである。原因はすぐ判明。あさりの砂出し用の塩を読み違えて加えてしまったんである。しかしこれはレシピの記載方法が悪いんである。砂出しはあくまで下ごしらえ前の作業といってもよく、これを調味料のところに記載すべきではない。これは調理経験の浅い人が間違えても仕方がない。
 カルパッチョでは塩がよく混ざってなくて、しょっぱいところができてしまった。これも調理手順を変えたほうが良いと思った。オリーブ油とレモン果汁と塩じゃあ混ざりにくいのは当たり前で、軽く塩降ったほうのがよっぽどいいんじゃないの、と思う。
 最後は俺の責任。スープにベーコンを足したのが間違いで、それだけで塩味はある程度加わっているにもかかわらず、塩コショウの作業を同居人に任しちまったからである。味見しながらやると、どうしても塩分が多くなりがちになるんである。これはスープが熱くなっている場合などに多いことである。
 ちょっと塩分取りすぎたな。スープは水やキャベツを加えたりして今朝作り直した。今朝血圧が上がったのも塩分のせいなんだろうか?

2014年6月4日水曜日

気分転換プラム(ン)

148/88。

昨日の午前中の弓道は最悪だった。前回のイメージが戻ってこず、なんだか自分でも何やってんだかよくわかんなかった。おまけに10Kに落とした弓がどれだったか覚えてなかったので、適当に選んでやったら、極端に弱い弓だったらしく引くのが楽すぎて、手の力だけで引くことができちゃうんで正しい形にもってゆくことがかえって困難になってしまった。うまい人なら形を作れるんだるけど、俺にはちと無理。おまけに羽で手を切ってしまった。
 夏の道着を買いに行くことを伝えたら、先輩のYさんが弓を買いに行くということであらかじめ日を決めていて、その時同行することになった。Yさん最近絶好調である。やはり2年くらいやらないとだめなのかなぁ。いや、俺の場合もう少しかかりそうだ。

昼食は弁当の残り。「カレーチキン(タンドーリ風)」、「人参のグラッセ」、「ごぼうのピーナッツバターサラダ」、「かぶの浅漬け」、「ピーマン・たまねぎ・小女子炒め」。

午後のダンス、帰り際膝が折れていることが多いので注意するよう先生から言われた。適当に踊っていたのがばれた恰好となった。ちょっと気が入ってなかったなぁ。


ということで気分転換はやはり食べること。

夕食のメニューは季節の魚「鮎」を使ったものを2点作った。
「鮎と新ショウガの炊き込みご飯」、「鮎とごぼうの煮びたし・山椒風味」。

いつもは塩焼きで、どちらかといえば手のかからないもので、手抜きしたいときに扱う食材だが、それはそれでおいしいものだが、今回はあえて手間がかかるものがあったので挑戦した。
 うんこをしぼりだしてから、うろことエラ取りが手間かかる。

 炊き込みご飯のレシピは土鍋を使ったものだが、持ってないんで炊飯器で同じ分量で炊いたが、こちらのレシピも併記してほしいもんである。

 余った新ショウガは梅酢漬けに。これからの季節、冷やし中華や焼きそばに欠かせない。

メニューはこれに「山東菜の味噌汁」と「きゅうりの浅漬け」とし、和食らしくなって組み合わせもさることながら、メインの鮎料理はどちらも自画自賛するほどおいしくできた。これに梅酒の炭酸割り。

 この日、青梅が特売されてたんで5K買ってきた。ちょっと小ぶりだが、香りが強くて元気そうな梅だ。これでこの2.3日は「梅酒」と「梅シロップ」の仕込みに追われることになる。

2014年6月3日火曜日

ストックにストイック

141/90。

午前中にテニス教室。この日は4人の参加だったので、ゲーム主体のレッスンだった。ちっともうまくならないのにゲームは楽しい。やってて本当に自分の下手さ加減をじっかんしてるのにだ。
 お人好しのボレーで負けてしまうことが何度かあったが、とっさの動作も明らかに反応が遅くなっているのがよくわかる。
 しかもやってる最中に部分入れ歯が3回ほどはずれちまったのには参った。午後の診察でまた直してもらったが、応急処置なんだろうか?

 昼食は弁当の残り。「とんかつ」、「ピーマン・玉ねぎ・人参のめんつゆ炒め煮」、「ふかしジャガイモ」、「かぶの浅漬け」、「大根の皮のきんぴら」。
 先日の好評に気を良くして再度「揚げない」とんかつに挑戦。粉チーズ・タイムを加えるのをすっかり忘れて、味はいまいち。ハムも一枚残ってたんでハムカツも作ったが、同居人が朝食で食べてしまった。あれ?ハムカツって嫌いじゃなかったっけ?

 台所のタオルかけが外れてしまったんで、場所をちょっとずらして瞬間接着剤で取り付けようと思っていたが、ねじがききそうだったんで方針変えた。その分、接着剤を靴に使用した。以前から気になってたジッパー(最近の靴についているものが多くなった)がずれないようにしてしまうことにした。はいているとだんだん靴が緩くなってきていたのだ。これじゃひももついているのに何の意味もない。瞬間接着剤はすごいもので、ジッパーは見事に動かなくなった。


夕食のメニューは「麻婆茄子」、「キャベツとねぎのオイスターソース炒め」、「小松菜のさっと煮」、「絹さやと卵のスープ」。
 さっと煮とスープはおでんの残りのつゆをアレンジして作ったものである。

 昨日かぶの葉が冷蔵庫内でお亡くなりになった。明らかに具材の買いすぎが原因である。大葉も危なかった。葉物が安くなってきたんでどうしても買いすぎてしまう。一汁二菜とお弁当だけでは消費いきれない量を在庫していたようだ。これじゃ生ごみを土に返したりしているのに、無駄に生ごみを増やしてしまいかねない。もうちょっと在庫を減らそう。

2014年6月2日月曜日

おしっこし

143/94。

尿検査である。保健講座受講者全員に配られた。尿の中の塩分を調べるための24時間分の尿を採取するのである。日中はいいが、夜中は困った。目一杯入れても180㏄は入らない紙コップでとってから、検査ポットに移すんだが紙コップに1回で収まったのは2回ほどで残りの7回はすべて容量オーバーで、多いときは3杯分もあった。その一番多かったのが夜中の1時の分である。
 寝る寸前まで焼酎を飲んでいたことを後悔したが、後の祭りである。しかしおしっこっていっぱいしてるんだなあ。2L以上だもんな。まあそれ以上飲んでるということか。

昼食は「レタスとかにマヨ冷やし中華」。

夕食のメニューは「和風にらハンバーグ」、「冷奴トマトのせ・香味だれ」、「大根の味噌汁」、「きゅうりとたくわんのしそ胡麻和え」。

 録画しておいた「人生の楽園」を見た。今回は石垣島に移住してカフェを経営する59歳の男性を取材したもので、毎週やってる30分番組。見るのはずいぶんと久しぶりである。朝日新聞にもリンクしており、みなさん赤字(ごくたまに黒字のものもある)ながらも頑張ってる姿は、これを見て俺もという人多いんだろうなと想像できる。今回取材された人もその一人だそうである。
 何年か前、宮古島に移住を考えたことがあったが、あの時は身の回りが片付いていなかったので断念したが、現在は身の回りに障害はなくなったにもかかわらず、自分自身がその気にならずにいる。うまくゆかないものである。

2014年6月1日日曜日

最強のつまみ

130/81。


午前中はほとんど台所作業。
同居人の手土産?の豚もつでもつ煮作り。当人の指導の下で下ごしらえにも時間を割いた。
俺のところにもレシピがあるんだが、彼の方が経験豊富で、いろんなレシピのいいとこどりしたものらしい。
 ついでに昼飯、夕飯の支度もしてしまった。

昼食はまたもや「コムサオ」である。空心菜が半分残っていて、三人分のサラダにするには量が足らないのと冷や飯の残りがちょうどよい量だったので。その他弁当の残りは「鶏肉のみそ焼き」、「かぶの酢漬け」、「じゃばらきゅうりの醤油漬け」、「大根の皮のきんぴら」、「じゃがいも・人参・いんげんの塩バター炒め」。

 午後はジムへ。前回に続いて後半8分は毎時12Kで走った。次回から初速をもう少し上げてみるか。右ひじに違和感があったんで、上半身用のマシンはお休みで。


 夕食のメニューは「厚揚げともやしのピリ辛炒め」、「にらの皮なし餃子」、「鶏肉とにらの雑炊」、「人参の白和え」。これに「もつ煮込み」と黒糖焼酎。

  臭みは完全に消え、もつが柔らかく仕上がった。ぬるま湯洗いのあと、ホワイトリカーでのもみこみがよかったようである。ショウガの皮、ねぎの青い部分、にんにくをつぶしたものを加え、およそ3時間煮込んだ。味付けは酒・みりん・味噌・醤油など。野菜は大根・人参・ごぼう・こんにゃくがどっさり。
 これだけうまく仕上がると、ますます家飲みが増えちゃうね。