大だか小だかの胸筋が昨日から痛む。金曜のジムの影響なんだが、だらしがないったらないなぁ。しっかりトレーニングしたのが約1ヶ月ぶりだったのが効いたらしい。今日はテニス、明日は弓道。困った。
週末はレポート作業まったく手付かず。テキストもまるっきり頭に入らず、「気候学」はまたキャンセルになりそうだが、残っているものに再度興味がわくかどうかわからない。困った。
スカパーが10日間無料ということなので、約10以上の予約をした。なかなかお目にかかれそうもないものもあった。で、映画漬けになる日が続くかもしれない。図書館から5冊も本を借りてきちゃっていて、読む暇がなくなる。困った。
ボヤキがどうしても多くなる世代?である。ちょっと調べたら、「アラサー」なる言葉が流行りだしてから大分経ち、すっかり定着した感があるが、俺たちのことを何と呼ぶかが分かった。47歳から53歳までが「アラヒフ(アラウンドフィフティ)」、67歳から73歳までを「アラセブ」としっかり数字を略した言い方なのに対して、57歳から63歳までは「アラカン(アラウンド還暦)」なんである。アラカン(嵐寛寿郎)も笑ってるだろうなぁ、天国で。
昨夜のメニューは「寄せ鍋」、「卵とほうれん草のサラダ」、残り物の「肉じゃが」。今年の春に処分品として売られていた鍋のスープを使ったが、なかなかうまかった。具材は「たら」、「えのき」、「しいたけ」、「しらたき」、「白菜」、「長ネギ」。
弁当のメニューは「たらの磯辺焼き」、「なすとピーマンのケチャップ炒め」、「レタスとハムのスープ煮」、「小松菜のごま和え」。
同居人とDVD鑑賞。「攻殻機動隊・ソリッドステート・ソサイティ」。近未来、高齢化・少子化の問題を急進的な官僚によって改革を急ぐあまり、ネットを使って犯罪を犯してしまう。それを阻止する電脳武装した公安課グループの活躍が描かれている。TVでオンエァされたOVAのシリーズもあり、それも最近観終わったばかりで、すんなりその世界に入れるが、いきなりこれを観たら理解するのはちょっと無理か?こじんまりまとめた作品であり、結局問題は問題として残されているのだが、語り口は重く、観終わったあとの爽快感はない。
0 件のコメント:
コメントを投稿