2013年10月5日土曜日

ダンス天国

 さらに毎週金曜日の11時からのダンス教室が加わった。これで土曜の教室(不定期)がある週は4回となる。まさにダンス漬けである。
 昨日の初回は参加者5名で、男性2名、女性3名で、もう一人の男性は去年このクラスで初めてダンスを教わった人で、偶然にも同姓である。福祉センター主催のように60歳以上という制約がないので、二人の女性は40代ではないだろうか?二人とも初心者だが、そのうちの一人はもともとリズム感がいいのか覚えが早い。最初はジルバを徹底的に教えていただけるようである。
 二人の女性の靴がダンス用ではないので、回転の少ない演目にしたとのことだが、自分にとっても非常に都合がいい。先の土曜クラスでのジルバ、実は全然出来ぬ間に次の演目に変わってしまったので、しっかりやっておきたいと思っていたからである。ジルバやルンバは狭い場所でも出来ることから、ちょっとしたパーティーやラウンジでもよく踊られるということで、ルンバに比べテンポが速いが、ラテン入門としてもうってつけであるようだ。

 以前友人Tとダンス教室へ体験レッスンをしに行ったときに踊ったのもジルバだった。あの時はヘルニアがひどかったときだったのと時間的(仕事があった)な都合でいけなかったが、あのときのレッスン料を思い出すと、現在の環境は天国である。4つの教室、全て無料である。

 午後はジム。テニス、弓道、ダンスのいずれも基礎体力は必要であり、身体能力の低下を少しでも遅らせるためには不可欠であるのがトレーニングである。と、考えるとジムでは効率よくメニューをこなし、出来れば週に2回以上は来るべきだろう。週一は効果が薄いとのことだ。

 昨夜のメニューは「鶏肉とトマトの卵ドレッシングかけ」、「レタスときゅうりのナッツサラダ」、「小松菜の味噌汁」。


 そういえばジムでよくかかる歌(CD)の歌手のなかでもエグザイルが多いのだが、スタッフの誰かの好みなんだろうか?昨日聞いていた曲が「just the two of us」。グローバーワシントンジュニアのヒット曲のカバーである。彼らのカバーは本当にセンスがいい。「銀河鉄道...」や「チューチュートレイン」にしてもオリジナルを損なうことなく、彼ら流に仕上げている。帰宅して同居人に検索してもらったら、あるアルバムの初回限定版にしか収録されていないそうであり、やはりスタッフの中にファンがいるということが判明した。次回、ちょっと訊ねてみるか?


 今日は朝から雨で、一日中雨だそうである。それでも午後はダンス教室があるので外出しなければならない。が、苦にならないのは頭の中がジーンケリー(「雨に唄えば」)になっているからかも?いや、頭の上がかなり寂しいことになってるんでユルブリナー(「王様と私」)といった方が適切だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿