2018年8月8日水曜日

入院前夜

8月7日。星期二。                   128/78。61.8㎏。

 津川雅彦さんがお亡くなりになった。いい俳優さんだったな。ロバート・レッドフォードが引退するそうだ。この数年で新旧交代劇だけで芸能界はそのネタに困らなくなってる様相だ。

 朝食はスープセロリの卵焼き。葉柄は昨夜茹でといたものだが、こうして食べると立派な朝食である。
 早朝キッチンは「グリューワイン」~ジャム。ちょうどブルーベリージャムがなくなりそうだったんでタイミング良し。今回はカナブン捕殺のために木を揺らしたところ落果したりんごも加えてある。

 庭作業は主に収穫。赤紫蘇は全体量の半分を塩漬けし、その3分の1を「赤紫蘇酢」に加工し、残りを酢を加えれば完成するようにしたものを冷蔵、残ったものはすべて瓜系の野菜のマルチにした。同時にスープセロリの一部、ナスタチウム、イタリアンパセリなどもマルチに使った。
 ツルムラサキ、オクラ、ピーマン、トマト、しし唐、キュウリ、大葉、ゴーヤーなど。

 早速昼食で「ゴーヤーチャンプルー」を作った。パイ男が去年やっと食べられるようになったんで、今年もメニューに並ぶと思っていたようで、ちょっと早いと思ったが、小さめのものを二つ収穫した。

 昼食は「ひき肉のゴーヤーチャンプルー」、「ニラともやしの辛子みそ和え」、「肉詰めピーマン」、「きゅうりと紫蘇の浅漬け」、「茄子の味噌汁」、ご飯。

 食後、東京に向け出発。一旦マンションへ行き、そこから俺はパイ男を彼の家まで送り、ケイのにぃにぃは日暮里へ行く。

 5時過ぎに日暮里で落ちあう。夕食は駅近くの台湾料理屋。

 サッポロ黒~泡盛をちびちびやりながらつまんだものは、めちゃうまの「腸詰」、「水餃子」、「豚肉(多分もも肉)の湯葉包み揚げ」、これまた驚きのうまさの「角煮onメンマ」。ケイのにぃにぃはこれに「ワンタンメン」。彼の一押しの麺は実演で作ってるものである。厨房が見られるし音もすごいんでかなりのパフォーマンスになってる。

 帰宅後、菊正宗銀パックをちょっとなめてからダウン。8時過ぎ?不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿