2018年8月18日土曜日

夏酒休み解禁

8月17日。星期五。           体重計がない。買いに行かなくちゃ。

 前夜8時前に寝てしまったんで2時半には目が覚め、3時過ぎに起床。「デイルーム」というスペース(面会とか大部屋から抜けだした人がくつろぐ)で4時まで夜明けの風景を眺めながらコーヒーを飲む。5階からの眺めは実に良い。南風に乗って雲が流れていゆく。今朝は風が強いようだ。

 4時から自前朝食。牛乳、ヨーグルト、菓子パン。食べ終えたら、また風景を眺めている。こうした時間は普段とれないよなあ。のんびりしていいもので、いくらでも暇潰せそうである。
 5時を過ぎると、明るくなり、屋内照明がなくとも十分本が読める程度までは明るくなる。照明がつくのは起床時間である6時だ。
 デイルームには本がおいてあり、そのほとんどが漫画だ。昨日は読むものがなくてとうとう漫画まで読むことになり、「ブラックジャック」、「三丁目の夕日」、「黄昏流星群」などを読んだ。「三丁目」はともかく、やはり見やすい漫画となると絞られてくる。
 今日は目立たないところにあった文庫本を見つけて読んだ。浜辺祐一という医者が書いた「救命センター・病棟こぼれ話」。ほぼ話し言葉で読みやすかったし内容もまさにタイトル通りのエピソードの集まりで飽きさせない。

 9時に退院手続き。ケイのにぃにぃとケイが来てくれた。一緒にバスでJRまで行き、そこでケイと別れた。

 昼食は駅そばで買ったかき揚げで「かけそば」。食いたかったんでうまかったな。

 午後は買物。庭作業は収穫のみ。ケイのにぃにぃが収穫をサボり気味だったので、トマトはほぼ壊滅状態。ヘチマもギリギリセーフ。オクラが悲惨。
オクラの一番長いものと短いものを並べてみた。
 はぐら瓜が3つあった株のふたつが枯れ死状態で、そのふたつのつるになっていたものを収穫したが、そのうちの1本は下部が腐ってた。
 オクラは10本以上は茹でても食べられないことがわかり、明日土に帰る事になった。

 しし唐も枝で去っているものが数個、真っ赤になったものが1本収穫された。ピーマンはギリギリセーフだが、やはりい大きくなりすぎた。これは株を弱めるということだ。
 わずかに残ったトマトはなんとか食べられそうなものだけで10個程度。勢いのないゴーヤーはこのくらいで収穫したほうが良さそうと判断した。

 夕食は「焼き塩さば・おろし添え」、「茄子と鶏もも肉の煮物」、「茹でへちまのゆず味噌和え」、「ツルムラサキ&納豆汁」。
ラムはストレートでもいける。

燗酒にしたほうがいいようだ。

 サッポロラガー缶~「さばでsyu」という日本酒、〆はラム酒。BGMは東京から持ち帰った「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のサウンドトラックとメインボーカルのイブライム・フェレールの独演である。やっぱりラムが合う。
 10日ぶりの酒がかなり効いたようで、ダウン時刻不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿