2018年5月30日水曜日

親爺の自転車修業

5月29日。星期二。          114/87。61.4kg。

 早めに24時間スーパーでの買い物を済ませたあと、9時開店の近所のスーパーまで遠回りしていく。この時期雨でなけりゃ自転車ブラも良い。

 帰宅後、庭作業はほとんどなく、モンシロ捕殺や収穫(春菊、水菜、サンチュ)など。相変わらず庭ではいろんな動物や虫の面白い光景に出会う。
 ミント畑ではカナヘビとアシナガバチのもめごと発生。お互い対峙したあと何事も無く解散したが、カナヘビがアシナガバチを襲おうとしていたことは明らかだった。仲間同士の喧嘩も多いし、性格荒いねえ。
 喧嘩といえば、米ぬかをまいたところでスズメも場所の取り合い?でもめてた。
赤かぶ畑の中のコンプラ(コンパニオンプランツ)であるカモミールの上でいいコトしてるてんとう虫カップル。覆いかぶさってるほうが体全体でバイブしてたように見えたが.....。この日、卵もケイのにぃにぃに教わった。

今年初めて捕まえたバッタ君。残念ながらこの直後にお亡くなりになりました。

収穫している間にざるで遊んでる毛虫野郎。
  台所作業は収穫物の洗浄のあと、小梅の砂糖漬けを行なった。今年の最初の「梅仕事」だ。記録を見ると去年は何もしていないので2016年は6月初めから買い出しなどを始めている。今回の小梅は処分品だが、グラム換算で一昨年より高い。要望があるので今年は少々高めでも梅干しを作らねばならない。例年だと「梅シロップ」は3kg作っている。その直後から梅干し作りに入っている。6月前半が結構仕事が増えそうだな。

 昼食はケイのにぃにぃと二人で「とろろぶっかけそば」。大葉と青ネギたっぷり。食べ終わったあと、更に残った汁に生卵と冷や飯を加えて食べた。美味い!

 午後は昨日に引き続き自転車修理。修理というより再生って言ったほうが正しい。2台のしょうもない自転車の部品を使って1台のまともな自転車を作ろうというのである。昨日もそのケイのにぃにぃが始めた作業の引き継ぎみたいな形で2時間作業した。部分外しもネジが錆びていて回すことも出来ない丈太も多く見られ、潤滑スプレーを吹きかけてから暫く待つといったおまけ作業が終始まとわりついた。ボルトナット類は外してからも潤滑スプレーを吹きかけておく。今後のためである。
 で、初めてしばらくしてどうもおかしいと気がついた時には30分経ってた。なんと1ダイはインチで、もらった自転車は24インチだったんである。道理でタイヤ交換が出来ないはずだ。
 今日の作業でもスタンドも2インチの差で使えないことが判明。当然泥除けも。泥除けは買うしかなさそうだ。交換できたものはカゴ、ブレーキ部品の一部、サドルなど。修理交換は前輪ブレーキのワイヤーと左右のブレーキレバー。2時間以上かけて、不備が残っているが一応組み立てが終了し、明日もう一度後輪を外して再度組み立てながらブレーキ調整を行なうことにした。
 錆落としとサビ防止の塗料塗装などで1週間位は暇つぶしできるかな?仕組みもだいぶわかってきたし、これを機会に修理を諦めていた折りたたみ自転車を自分の手で修理することを決めた。

 夕食は「鶏肉・マヨ辛ソテー・サンチュの座布団付き」、「春菊入り納豆」、「茹で水菜とちくわの梅酢和え」、「オカヒジキのマヨあえ」、「ぬか漬け大根と人参」、「香味だれ&トマト奴」、「じゃがいもとためネギの味噌汁」。
 ホッピー~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「グランド・イリュージョン」。2013年作品。ジェシー・アイゼンバーグという名前がなかなか出てこない。この人「ソーシャル・ネットワーク」で注目されて、つい先日の「カフェソサイエティ」でも主役を張ってた。この作品では4人のマジシャンの中心人物で、最後に本当の中心人物が明かされるまでは主人公だった。オタクっぽい役がぴったんこだった。「オーシャン」シリーズなどと似ている面も多いが、この作品もかなり娯楽作品としてはよく出来ていると思う。続編も3年後に公開されて、これもヒットしている。実によく練られている脚本(というよりトリック)が続編でどうなってるか気になるところだ。
 助演しているマイケル・ケインとモーガン・フリーマンも実にいいね。この二人バットマン3作、そして最近では「ジーサンズ」と共演続きで、しかも稼ぎまくってる老人ヒーローだね。面白かった。
 10時前にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿