8月24日。
さあて、食料品消化の大詰めである。26日出発の4時ころまでに済ます予定であったが、ほぼその予定は達成できそうである。もう少し外食や買い食いを取り入れるともうちょっと楽できたんだが....そこは持って生まれた貧乏性が立ちふさがる。ここで節約を重ね、旅行中の酒代に当てるんである。
朝食は「お粥(期限切れのレトルト)」、「納豆味噌汁」、「なます」、「バナナヨーグルト」、「豆乳」。
午前中レンタカーを借り、ケイのところまでドライブ。こちらに住むための半年分の荷物を運ぶためであるがワンボックスタイプのバンで楽々詰める量の荷物だった。
6時間借りていたが2時間で作業が終了し、用途がなかったんで返しに行ったら3時間分の計算で清算してくれた。
昼食は残り物の「グリーンカレー」。
ケイは到着するなり荷物を片付け始め、その整理の仕方も部屋のカスタマイズ化をしながらなので、見てるこちらはなぜか落ち着かない。まあ捨てられて困るものもないから、不要でも意味なく残ってるものなどを廃棄してくれたら逆に大いに助かるわけなんだが.....。
ケイの帰った後、夕食の制作。「トマトと厚揚げのシーズニングソース炒め」、「小松菜の味噌汁」、「キュウリの生ハム巻き」。
食後焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながらTVでタイミングよろしく「四国・瀬戸内方面の鉄道の旅」とかいう番組を観た。が、朝が早すぎたせいか、途中で何度も意識を失ったんで、早々にベッドへ向かい、いつもの半分の酒量でダウン。8時ちょっと前くらいじゃなかったかな?
久しぶりの運転で疲れたのかも。水戸街道、環七と混んでたもんなあ。
TVで旅番組を観ることが多い。PCでも地方や海外の映像を目にすることが多い。また今回の旅行でも路線の乗り継ぎや宿、宿周辺の情報などはすべてネットで検索して決定した。
何年も前から飛行機のチケットやパックツアーの申し込みなどでネットは使ってたが、一昨年の青春18切符の旅行以来その利用度は大幅に増加した。こうしたバーチャルに浸っている時間が長くなるほどリアルな風景に対する憧れみたいなものが強くなることも事実である。得られる画像などから想像を膨らませるのも面白い。それも旅の醍醐味。
膝の回復からの旅行は6月の奄美があったけれど、あの時は天気が悪いこともあってレンタカーを多用したんで旅の実感が伴ってこないものだった。今回も台風が居座ってたらと思うと不安があるが、2週間という長丁場だから天候に恵まれるときもあるだろうと期待してる。
0 件のコメント:
コメントを投稿