2015年8月21日金曜日

開墾趣味...懐古趣味

8月20日。
泊まりとしては夏休み最終日になる。
天気が悪く午前中の庭いじりは中止。もう少しで第5の畝の土崩しが終わるんだが...。
今月初め?にまいたハーブの種がようやく芽を出した。真夏日が続いていたころ水遣りをやってもらえなかったんで、プランターの土は乾ききっていてほとんどあきらめていたのが、無駄と思いつつも毎日水を与え続けたのがよかったようである。天気の悪さも幸いした。

昼食は「トマトつゆのつけそうめん」。

午後は小雨状態の中、図書館へ本の返却。歩くと往復1時間のいい運動になる。そういえば借りにきたときも雨が降ってたっけ。
 暇な午後は映画鑑賞。「ノーウェアボーイ」。J・レノンのメジャーデビュー前の伝記映画。生まれ育った家とか周囲の場所もロケしたようだ。以前観た観光TV番組で見たことがあるんで覚えてたわけである。落ちこぼれで粗暴な青春時代はちょいオーバー気味で、二人の母親という設定も、シナリオの段階で練れてないのが出ちゃってる。 「ンーウェアマン」はかからなかった。

夕食のメニューは「ごーやーちゃんぷるー」、「たまねぎの味噌汁」、昼食で余ったつけつゆで「豚しゃぶ」、「しそのにんにくしょうゆ漬け」。

食後泡盛のシークワーサー水割り(オトーリー)をちびちびやりながら映画鑑賞。「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」。「彼女が水着....」を観た流れで借りてきたホイチョイプロ作品のDVD。
 バブルの真っ只中で儲けたホイチョイが、はじけたころのネタを使ってもう一儲けしたものである。現代の主人公が17年前の時代のカルチャーショックを受けるという設定自体は陳腐なものとわかってはいても、やはり同時代を経てきたものとして懐かしさも手伝い真面目に笑ってしまう。台詞がしっかりあるからカメオとはいえないかもしれないが飯島愛とか飯島直子なども懐かしいし、スポンサー集めのためのCMや広告塔がやたら目立つが、今井美樹(資生堂)、鷲尾いさこ(サントリー)などもこの時代だったんだと改めて変に感心したりして観た。薬師丸さん演ずる役名が田中真理子で、「彼女が水着...」の原田さんの役名と同じところなんか角川さんに対するオマージュ?だったら渡辺(典子)さんも使ってほしいなぁ、って考えんのは俺くらいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿