157/94。
昨日は早くから目が覚めてしまい夜が明けるまでの時間は長かった。1時過ぎには目が覚めて、2時ころから起きだし、洗濯や早めの超朝食をとり、ケーキを焼いたりし、いつものネットサーフィンにもたっぷり時間をかけた。
先日作った「ラクサ」の味がいまいちだったんで違うレシピを探した。その結果レッドカレーペーストではなく、ナムプリックパオとカレー粉を使うレシピがあり、ココナッツミルクも量も多い。たぶんこちらのほうが現地で食べたものに近いものができる気がする。
99式太極拳の動画を探した。現在教わっているものに近いものが二つあった。さらに技(型)の名前の一覧も探し出した。これには時間がかかったし、見つかったものも中国語表記のページのものだった。で、これを元に自分専用のレッスンテキストを作ることにした。先生もおっしゃってたが、99式の公式テキストはほとんど出版されていないとのこと。99式自体も統一されていないということにも原因があるのかもしれない。しかし、こうしたものがないと月に3回の、それも正式に99式を通して教わるのは毎回1回だけというのは、覚えようとする者にはちょっと道が遠すぎるし、そこから帰って自宅で覚えられる代物では到底ない。せっかく始めたのだからやはり一人になってもできるようになりたいものである。ダンスと違って相手がいなくてもできるんだから。
10時からのマンションの集会までかなり時間があったんで映画を1本。「クイズショウ」。R・レッドフォード監督の辛口映画。TV業界の腐敗を暴こうとする検事の活躍、黒幕に翻弄される制作者や出演者の姿をクイズ番組の不正を中心に描かれている。苦い結末だが、下手なサスペンスよりも刺激的なものだった。原作もいいものなんだろうが、脚本がいい作品にしている気がする。
漬物やケーキが出来上がったところで味見したところ、全部が全部失敗作だった。こんなこともあるものか、ちょっとがっかりした。「アップルレーズンケーキ」は生焼け。タルト皿を使っていた時はこんなことなかったのに、レシピ通りケーキ型で焼いたらこの様。「アップルパイ」は2枚になっているパイシートがはがれず、そのまま焼いたところ焦げた。これは原因がよくわからない。
「べったら漬け」はしょっぱい。かぶ漬けは赤かぶ自体に原因があり、とにかくシャリシャリしていて、食感がひどい。一部ケイにあげちゃったが、返品受付するしかないだろうなぁ。白菜づけもしょっぱい。こりゃ、全面的に塩の量を再考するべきなのかな?
午後はケイの姉のところで過ごす。風邪をひいていると聞いていた彼女の子供たちは二人とも元気だった。ここで彼女が買ってくれた「白かりんとう」を久しぶりに食べた。覚えている味と違うが、これはこれでおいしいものだった。
夕食のメニューは「なすとエビの炒め物(ムオップ・サオ・トム、ベトナム料理)」。オリジナルはへちま、エビは登場せず、代用は干しエビである。
「春雨と肉団子スープ(ケーン・チュー・ウンセン、タイ料理)」。
食後は焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ダーティーファイター」。C・イーストウッドのおふざけ映画。歌手のチャーリー・リッチが出ていて懐かしかったな。確か1枚CDもってるんで、久しぶりに聴いてみようと思ったが、さすがに眠くてダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿