2010年9月15日水曜日

やわらかい生活はつつましい生活でもある。(定義集)

 発売日を勘違いしてNHKラジオ講座中国語の教本を買いにいってしまった。どうも早とちりが多くて困る。思い込みが激しいのが原因であることも承知している癖に、だ。

 並んでる雑誌を眺めてたら”年金15万で暮らす方法”なんてのがあった。こんなの買うやつの気が知れないが、節約のヒントのためには金を払ってまで、と考えるやつもいるんだな。
 入ってくるものがこれ以上望めないとしたら、やはりやりくりでやってゆくしかないんだが、少し頭使えばなんでもないことなんだがなぁ。引き算ができればの話ではあるんだが....。

 問題は15万さえ入ってこないときの話しだろうと思う。

 今はデフレで最低生活費の水準も下がったままであり、贅沢さえしなけりゃなんとかなるもんだが、レベルがある程度上がっちゃった人には年金だけってのはつらいとこなんだろうな。

他人事のように言ってる自分も将来に不安がないどころか、そろそろ収入の道も模索しなけりゃならないところなんだろうが、結局切羽詰るまで現状で推移していきそうな、そんなやる気のなさで生活してる状態である。

今日はジムで汗流し、スクリーングの疲れも睡眠で解消、身体の調子も取り戻した感がある。穴が空いてた曜日も新しい利用者が増えたり、元の利用者が退院してきたりとかで平日は埋まった。やはり男性ヘルパー不足が原因になってるんである。

 今夜のメニューは”塩さば”、”小松菜の胡麻和え”、”わかめと麩の味噌汁”、”レンコンと大根の皮のきんぴら”、惣菜の”昆布豆”。

0 件のコメント:

コメントを投稿