2010年9月8日水曜日

有難や節考

月曜日のご利用者さんは95歳、入浴の介護である。とても明るい人である。

 ふた言目には”申し訳ないねぇ、ありがとねぇ”、”赤ちゃんだねぇ”とかおっしゃって、”ありがたや、ありがたや”を節をつけて歌いだすこともある。

で、この歌、聞き覚えがあるんだが次の歌詞を思い出せないんでネットで調べてみた。断片的に覚えていた”腹が減ったらおまんま食べて~”はその通りだった。

 作詞が浜口庫之助。歌手は守屋浩。50年位前の歌である。

この歌を小さく手拍子を打って歌うんである。

 気に入った詩をつなげると....腹が減ったらおまんま食べて、寿命尽きればあの世行き~、有難や有難や~.......となる。

 次にこんなのもある。”近頃地球も人数が増えて 右も左も満員だ だけど行くとこたくさんござる 空にゃ天国 地にゃ地獄 有難や 有難や~”

 こんな歌がラジオから流れていたんである。のどかな時代?いやいや、今より生きていくのがもっと大変だった頃であったはずだ。貧しさも今とは比較にゃならない。大衆の叫びをうまく摘み取って歌にしてしまうところがすごいといまさらながら思う。この10年後にいわゆるフォーク全盛となる。若者たちはもっとおしゃれに叫んだんである。

 久しぶりの雨のおかげで風呂上りに死ぬほどビールを飲みたいとは思わない夜である。ビールといっても最近流行のノンアルコールビールである。最近飲んでるものはアルコールゼロ、カロリーゼロである。価格もゼロなら最高なんだが。なにせサラリーゼロの身なれば。

 今夜のメニューは”厚揚げと刻み昆布の炒め煮”、”レンコンの酢の物”、”キャベツの味噌汁”、”鮭ときゅうりの五目御飯”。いただき物の牛肉のそぼろ煮をアレンジしたもの、見事に失敗。塩辛すぎた。

とはいえ、今夜もこうしておまんま頂き風呂入ってベッドで寝られる....有難や 有難や~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿