昨日は投資という行為が自分には向いてないということが分かった。というよりそういうめぐりあわせみたいなものを感じるんである。まぁいいや。
昨日の朝食は久しぶりに「オートミール」。本当はシリアルを買ってくるつもりが、適当なものがなく、このオートミールが特売にかかっていたので変更したんである。手間はオートなのにオートミールのほうがかかるんだが、その分だけうまいし好きである。これに腐乳やナンプラーが合う。
朝の体操が住んでから近所の銀行に出かけ、区債を買いにいったんだが、前日即売だったそうである。5年凍結されても困らないほどの上限額だったんで、NISAでは見向きもしなかったが、今回はやる気満々だったんだが、やはり前述のように外れちゃうんである。
この日は午前中は料理サークルの総会。どこでもあるように決算や次年度の行事予定の確認などが行われ、昼で終わってから、近所の蕎麦屋で昼食会。5月の外食会で希望を募ったところ、やたらバイキングランチの希望が多いのには驚いた。高齢者の集まりみたいなものだから、松花堂弁当みたいなものをつまみながらのんびり歓談、なんて想像していた俺の固定観念が強すぎたことを反省した。彼女(彼氏も数人)たちはパワフルなんである。一番強い線が浜離宮を散策してから秋葉原に移動して、そこで格安バイキングを食っちまおうというプランであった。
帰宅して午後の体操してから整骨院へ。この日は具合がよく、ほとんど痛みによって立ち止まるようなことがなく、まぁ左足をかばいながらだから軽くびっこひきひき歩くことができた。
受診し始めた時から貼っていたテーピングがやっと外れた。体操の効果が出ているとも言われた。帰りは途中で普段利用しないスーパーをのぞき「さば」を探したが2枚おろしになったものしかなく、さらに足を延ばして、尾久銀座まで歩き、商店街の魚屋でやっと見つけた。480円税別。ちょっと高いな、と思ったが1k弱の大物だった。しかも近所のスーパーでは売ってないんだよな。
で、かなり長い距離を歩いたが、行きもそうだったようにいつものような痛みが出ることもなく歩き切った。やりぃ。
が、帰宅して思い出した。この日は「グリーンジャンボ発売最終日」だということを。朝の1件もそうだが、つくづく「投資」に縁がないんだなぁ。
近所のスーパーでは「わかし」が2匹で100円税別だったんで、いずれも3枚おろしにして、1匹はソテー用に、もう1匹は麹漬けにした。買ったときは知らなかったが、わかしってぶりのご幼少のころの呼び名だそうだ。小さいが三枚おろしにしても十分腹の足しになるくらいの見の付き方である。
鯖は三枚におろし「しめ鯖」に。さばき方もちょっとはマシになったせいもあるが、こちらはたっぷり4人前はあるなあ。塩漬け1時間、酢漬け1時間半と総工程時間は3時間とやはり手間がかかる作業だが「貧乏暇過ぎ」の身としてはぴったりである。
夕食のメニューは「わかしのソテー・チリソース」、「ケーン・チュー・ガランピー(キャベツのにんにくスープ・タイ料理)」、「バクテー(スペアリブの香味スープ・マレーシア料理)」。
初めて作った「バクテー」はとても風味がよく、スープが2種とかぶってしまったが、片やキャベツの煮もの風なので実質的には別のジャンルになっている。癒されスープとしては材料が油肉だけに珍しいんじゃないだろうか?中国語で書くと「肉骨茶」であり、薬膳風だよね。
食後焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ハノーバーストリート」。戦争メロドラマ。不倫相手が自分の亭主の命を救う、という微妙な結び方で終わるが、後半のドイツ将校に変装してのアクションがまことにご都合主義丸出しのもので、二人は絶対に死なないという安心感が、この作品はメロドラマだということを思い出させてくれるんである。P・ハイアムスには少女漫画の原作を書かせたらすごいことになるんじゃないかと思う。
食傷気味でチャンネルを変えたら吹き替え版の「女王陛下の007」がやってたんで、R・アームストロングの唄でも聴いてから寝るつもりだったのが、いつまでもその場面に出食合わせなく、結局最後まで観てしまってから気が付いた。カットされてたんだということを。2時間20分の作品がCM付きで1時間50分。約50分カットされてるんだから、といってあの場面があって最後のボンドの涙がより生きてくるんじゃないかと思うんだが....。
以上消化不良メロドラマ2題でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿