八国山ウォーキングは予定通り6日に開催された。当日は晴天で文句のつけようのない絶好の散歩日和だった。これも普段の行いの良さか、と友人とつぶやくのさえ気持ちが良かった。
前夜は友人の別荘に泊めてもらい前夜祭。2週連続のアルコール消毒は体内を殺菌しすぎて、かえってかぜ引いてしまうんじゃないか、なんて心配はもとよりしないでひたすらコップを傾けた。
近所の由緒正しき正福寺を参拝してから、菖蒲で有名な北山公園、そしてトトロの中に出てくる病院のモデルになった”新山手病院(旧八国山病院)”の敷地内もぶらぶらと。高年齢の樹木が多い。休診とはいえ訪れていた人も、その殆んどが高齢者。
すぐ隣が八国山。正式には八国山緑地。標高100mない。あの甘樫丘でも140mはあるのに。
名の由来が”八国見渡す”から来ているにもかかわらず眺望はすこぶる悪い。が、トトロのモデルになったくらいの森である。森林浴には最高の広い空間を持ったトンネル遊歩道である。もちろん秋の木の実をつけた木もたくさんある。
西武園駅まで行ってから引き返し、山に隣接した”たいけん館”なる施設に寄った。ここで近所で発掘された縄文、奈良、平安の道具などを見学。ボランティアガイドがついてちょっと勉強までしてしまった。
下宅部遺跡。そのほかにも2箇所あり、丘に囲まれた盆地風の土地にはなんとなく奈良に似た風が吹いていたような気がした。
この間3時間。友人のおすすめのうどんや(近辺はうどん屋が多い。町おこしのキーワードらしい)で肉うどんせいろと生ビールで昼食を。
先週の小平といい、この東村山といい、まだまだ武蔵野の風情がたっぷり残ってるんである。近郊のベッドタウンにはない東京のもうひとつの顔である。
今夜のメニューは”豚肉ときのこのとろみ煮”、”えのきの味噌汁”、”ブロッコリーとツナのサラダ”、”りんごと柿のヨーグルトサラダ”。
0 件のコメント:
コメントを投稿