152/95。
気温は若干下がったようだったが、午前中の湿気の多さはひどいものだった。9時から2時間くらいの間の弓道の稽古は汗をかきかき「暑い、暑い」の連呼という具合だった。
それでもそれを過ぎるとちょっと楽になり、汗も出なくなった。11時半を過ぎると人が少なくなり、テンポよく射る番が回ってくる。昨日は居残り稽古で、結局12時半ころまでいた。腹減った。
帰り道、空っぽの冷蔵庫を埋めるため?の買い物をした。が、この日から本格的に独居老人生活が開始されるということをつい忘れ、ほとんど野菜で二千円以上買ってしまった。
ごぼう、しめじ、空心菜、茄子、三つ葉、枝豆、トウモロコシ、ゴーヤー、きゅうり、冬瓜、モロヘイヤ、セロリ、かぼちゃ.....これにぶりのあら、桃である。単身者の買う量じゃないな。
つい食べたくなって買ってしまう癖がついてしまったようだ。この日は「ぶりのあらとごぼうの煮もの」が頭に浮かんだ。あと、瓜系のものが安く、そしてうまそうだった。
「冬瓜」、「南瓜」、「きゅうり(黄瓜)」。
桃も先ほど食ったが、あたりだった。一個当たり百円を切るようになって、やっと手が出るようになった。もうすぐ梨がこれにとって代わる。ブドウも安くなってきたな。朝のフルーツだけは欠かせない。夜のアルコールと双璧をなしとるんじゃ。
昼食は、腹ペコで作る時間も惜しかったんで「ジューシー(冷凍したもの)」、「泡菜(なます)」、「豆乳」。
午後は同居人のための台所用品のリストをチェックしたり、希望するレシピのコピーをとったり、分けてあげる調味料を容器に詰めたりして過ごした。
夕方近くなってこの日買ってきた物で金曜日までのメニュー(菜単)を作った。若干足りないものもあるが、出来上がったものを見ると、かなりヘルシー?
で、夕食のメニューは「モロヘイヤの白和え」、「焼きなすと焼きシメジのだしびたし」、「枝豆」。
食後赤ワイン~黒糖焼酎で映画鑑賞。「一三人の刺客」。東映時代劇映画末期の娯楽大作。当時興行的には大失敗だったらしいが、専門家?などには絶賛されたとのこと。最近リメイクもされているくらいだから、期待していたが、すじそのものは忠臣蔵である。集団抗争劇で、殺陣がリアルであるということで、工藤監督のお得意の作品のようである。 内田良平がよく、西村晃の殺陣が見せたな。
献血時の検査結果が届いた。連続5か月目のものである。ちょうど5か月分が並べて表示されてるんで、変化が良くわかる。#表示されてるものは要注意。このところコレステロールが外されているんで、このところ無冠で通してる。その数値も今回かなり低くなってきている。
要因は、身体を動かしていることしか考えられない。去年の同時期よりも運動量は増えている。これがアルコール摂取量の増加をも凌駕していると考えられる?ちょっと都合良すぎかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿