尾道での1軒目は太田和彦さんの番組で取材された「みやぢ」。ここの名物である「天ぷらラーメン」をたのんだところ天ぷらが売り切れとのことで「中華そば」をたのんだ。
あとから入ってきた常連さん?も同じ経緯で俺と同じとなった。常連さんはやたらにスープを飲む。俺はレンゲに入ってきただけを飲んだが、さらに飲みたくなるほど美味しいとは思わなかった。
ただ、揚げ玉を入れた「中華そば」はちょっといけるかも?撮影所の社食で食べたことを思い出した。さすが映画の街!
で、尾道映画資料館にも寄ってきました
2軒目は、文学、文学って街中じゅうにうるさく書いてあるもんだから「道草」って店に入った。
おすすめってたずねたら刺身と煮つけって言うから刺身を頼んだ瞬間、何の刺身と聞かずに「盛り合わせ」になっちまった。でも、たこ・いか・あじ・はまちのどれも新鮮で美味かった。
「焼きなす」とビール一本、「湯豆腐」と燗酒2合。
ありえないほどの熱燗の「賀茂鶴」の多分普通酒。しかしこれが美味い。意外な発見。
千光寺公園からの景色と、そこで飲んだ地ビールである。やたらに量の多いビールで500mlだった。普通は350くらいなんだけどね。しかし、尾道について抱いたのは「へばりつく人々」というイメージである。思い出したのが奈良の宝山寺である。すごいところに住んでるなぁ、ってのが素直な感想である。
0 件のコメント:
コメントを投稿