健康がいちばんとほざいて、即眼医者である。大分前に視力回復手術の相談に行った御茶ノ水にある某眼科へこれから出かけるところである。
緑内障の疑いがかかったのは更に10年前のことであるが、先日スモークのかかっていないメガネを通して世界を見渡したところどうやら何かが飛んでいるんである。もちろんメガネの汚れでもなんでもない。
もうしばらく目を使って生きたいんで眼医者に行くことにした。
そう考えるとまだ見てみたいものがたくさん残ってるようだ。
これから生まれてくる命、ともに生きてゆく人の姿、写真でしか見たことのない土地、話でしか知らない海......見たくないのは老いぼれ行く己自身。
動けるうちに行ったことのないところへ、と思うが失業の身ゆえそうそう出かけられない。同居人の卒業旅行に幸運にも同行者に選ばれたが、行き先は昨年と同じグアムである。
まぁ、グアムといっても前回全てを見てきたわけではないから、せめて前回見ていないところもまわるつもりである。
3月3日に出かけるんだが、その日は調布市深大寺でダルマ市が行われる日である。友人Sさんが願をかけた二つのだるまに二つとも両目を入れたブログを公開していたのを見て、自分もやる気になっていたんだが。
深大寺は自分が卒業した小学校があり、そして昨年自殺した親友Nの自宅、実家がある。まだ納骨も済んでないので義理が残ってるようで、その代わりといっては失礼な話だが深大寺にでもお参りに行くつもりでいたのだが。
それをダルマ市に合わせようと.......まさに自分本位な話ではある。
高崎まで行くのも大げさだし、さてどうしたものか。”眼”に関わることだからやはり欲しいことには変わりはないんだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿